気が付けば5月。なんと山には3回しか行けませんでした。ぎりぎり4回目になって欲しい日があったのですがお仕事の都合で出社せざるを得なくなってしまって…。まあ、こういうときもありますよね。5月だって本当なら昨日槍ヶ岳から下山してる予定だったのにこちらも天候不良で延期…。きっと、こういうときもあるんです~!!では早速眺めてよし、着てヨシ、楽しい金子功さん、ピンクハウスのお洋服たちを振り返ってまいりましょう。

 

略称
PH:ピンクハウス
IB:インゲボルグ
KH:カールヘルム
KI:カネコイサオ
WW:ワンダフルワールド
MKI:メンズカネコイサオ

 

image

左上:バナナ柄ニット(KH)/バナナワッペン付きジャンパー(KH)/デニムバッグ(WW)

右上:小花柄パッチワークシャツ(MKI)/ワッペン付きジャンパー(KH)/デニムバッグ(WW)

右下:旗柄KD(MKI)/旗ゼッケンジャンパー(KH)/チェックバッグ(KI)

左下:熊ぬいぐるみブローチ付KD(WW)/ポロ熊SHOWジャンパー(KH)/デニムバッグ(WW)

 

右上はTHE ALFEE春ツアー初日、越谷公演の日に着た組み合わせ。なんだか春ツアーの初日がとっても遠い昔に思えます。左下のぬいぐるみ熊モチーフが付いたカーディガンはワンダフルワールド1998年春夏になりますが、シンプルなのにちょっと可愛いところが好きです。

 

image

左上:イカリワッペンKD(KH)/ゼッケンジャンパー(PH)/パンチングトート(KI)
右上:バナナ柄KD(KH)/ゼッケンジャンパー(KH)/チェックバッグ(KI)
右下:ロシアン調ブーケ柄リメイクJKT(IB)/エンブレム柄ベスト(KH)/配色切り替えハーフコート(KH)/レザーバッグ(KI)
左下:錨ニット(KH)/セーラー熊ジャンパー(KH)/デニムバッグ(WW)

 

左上のイカリワッペンKDは1986年の春夏で初期のレアなコレクションです。SHOWにも登場したカーディガンで、これが手元にあるってすごくラッキーなことだなとしばしば思う大切な一枚です。右下は真風涼帆さんのコンサートに出かけた時のコーディネート。長年紛失していたブルーライトカットの眼鏡を数年ぶりに発見することに至って、この服にしてよかったです!大阪公演が終わったらブログの記事を更新しようと思っていたんだっけ。感想をまとめておこうっと!

 

image

左上:ワッペン付きシャツ(KH)/ワッペン付きスウィングトップ(KH)
右上:イカリニット(KH)/アラビアロゴワッペン付きジャンパー(PH)/ロゴ刺繡トート(KI)
右下:ジャガードKD(KH)/ワッペン付きJKT(KH)/チェックバッグ(OH)
左下:バナナ柄ニット(KH)/バナナワッペン付きジャンパー(KH)/チェックバッグ(PH)

 

毎年春になったら着たい服っていっぱいあるのですが、バナナ柄のシリーズはそのひとつです。もうめっちゃくちゃ可愛いですよね~。ワッペン付きジャンパーも展開されたシーズンが限られたバナナワッペンですが色展開が絶妙で可愛いんです。そろそろ色違いを増やしたいような気もしますが、状態とよく相談といったところでしょうか。

 

image

左上:バナナ柄KD(KH)/ワッペン付きスウィングトップ(KH)/チェックバッグ(PH)
右上:でかパインKD(KH)/でかパインJKT(PH)/レザーバッグ(KI)
右下:イカリニット(KH)/チェックスウィングトップ(KH)/デニムバッグ(WW)
左下:柊モチーフKD(WW)/ロゴ入りスウィングトップ(KH)/デニムバッグ(WW)

 

左上のバナナ柄カーディガンはちょっと前にアカを無事にゲットできたので嬉しくてにおわせで着ました(笑)。右下のイカリ編み込みニットは1991年の春夏なのですが永遠のトラディショナルでお気に入りです。3色揃えましたが我ながらいいバランスだな~と思っています。

 

image

左上:スイカ柄ニット(PH)/チェックスウィングトップ(KH)/デニムバッグ(WW)
右上:でかパインニット(PH)/でかパインJKT(PH)/デニムバッグ(KI)
右下:猫缶リメイクシャツ(PH)/ロゴ入りスウィングトップ(KH)/ロゴ入りバッグ(WW)
左下:ワッペン付きポロシャツ(KH)/雛菊総柄ジャンパー(PH)/デニムバッグ(WW)

 

4月怒涛のエンタメ3連発、SHAZNAは右上のでかパインセットで、THE ALFEE相模大野公演は左下のカジュアルなセットで、宝塚雪組全国ツアー公演長野は右下の猫缶をチョイスして。今思うと長野遠征のバス旅行楽しかったな。

 

image

左上:バナナ柄(KD)/チェックスウィングトップ(KH)/デニムバッグ(WW)
右上:ジャムびんパッチワークシャツ(KH)/チェックスウィングトップ(KH)/デニムバッグ(WW)
右下:レインボーチェックシャツ(MKI)/ワッペン付きバッグ(WW)
左下:ゼッケン付きシャツ(KH)/チェックスウィングトップ(KH)/野ばら柄バッグ(WW)/花かごコサージュ(WW)

 

春になると着たくなるもの、それはジャムびん。ピンクハウス1990年春の傑作です。カーディガンでは少々暑く、シャツだけでOKな季節になったらまず着たいお気に入りです。2代目をゲットしてある色はガンガン着られて安心です。左下のゼッケン付きシャツ、アカの時はそれほどでしたが妙にインパクトがあったのか職場でみんな「4!」と反応していました。普段もっと可愛いプリント着ているでしょう!!って思ったんですけど(笑)。

 

山に行く機会が少なくお出かけが多かったので毎日いろんなカネコ服を着ることが出来て楽しかったです。5月は連休マジックぜ前半はお出かけできず、山形遠征もあっていったいいつになったら山に行けるのか、という悩みを抱えつつ春のおしゃれは楽しんで連休の華やかな気分を味わいたい今日この頃です(行先はカイシャだけどな…っ)。