和田アキ子さんのラスト・ホール・ツアー東京公演初日、プレミアムチケットの特典が届きました~!!当初2024年1月発送予定が4/20まで後ろ倒しになりました。外国の歌を収録しているので権利関係の調整に時間がかかったのだと推察しています。待つ時間も楽しく、待った甲斐のあった素晴らしいギフトが我が家にやってきたのです!

image

フォトブック&DVDっていうから30分くらいのダイジェスト版に16ページくらいの冊子が…トールケースに入っていればいいくらいで、透明のケースにディスクと謎サイズのパンフレット的なものが届くことを想定していましたが、予想に反して豪華な特典が届きました。さすが大御所!そしてホリプロ様…!!

image

色んな界隈のオタクの皆様、公式の還元の大盤振る舞いさに身震いしていただきたいのですが、まず3方背のスリーブケースにフォトブックとディスクが入っています。フォトブックもディスクのケース(トレー)の表紙はマットビニール貼り!!

image

フォトブックもアコくらいの大御所になるとスケールが違う!いわゆるトールケースサイズを想像していただきたいのですが、フォトブックはまさかの100ページ!!100ページですよ!!非売品にこんなぜい沢なことしてくれるアーティスト、なかなかいらっさいませんよ!ショーの進行に沿ったお写真の並びで当日の思い出が鮮やかに蘇る内容になっています。タカラヅカでいうとルサンクの舞台写真のページが延々100ページ続く感じです。THE ALFEEのパンフで言うとライブカットが1ページに1ショット、ひたすら載っているなんて夢みたいな企画でしょう?普段製品をあまり発表しないアーティストなのでやるときのパワーがすごいな…。

image

非売品で特典なのに収録時間はまさかの101分!!歌唱曲は全曲収録されています。お衣装替えの時にテレビなどの映像をつなげたキャッチがあったのですが、権利の都合などあったのでしょうか?ばっさりカットされています。最初の映像は謎のエフェクトをかけつつ収録されていたので僕的には問題ありませんが。

 

ちなみに、仕方ないけどDVDと告知されていたので仕方ないと思っていましたが、届いたらまさかのBlu-rayだったのも最高。世の中一部の方がBlu-rayプレイヤーを持っていない方がいらっしゃるのでDVDじゃないってなった観客がいないか心配ですが、Blu-rayはだいぶ浸透しているしプレイヤー単独ならとても安くなりました。映像の美しさが段違いでTHE ALFEEなんかは買いなおしたものあるくらいです。ちょっと話がそれてしまいましたが、和田アキ子さんの晴れ舞台、NHKホール公演の思い出がめちゃくちゃ美しい映像で記録されているのが嬉しくて。これは家宝レベルです。

 

もはや製品で売った方がいいレベルなのでもったいないな~と思うばかりです。フォトブックなしでツアーが終わったらリリースしたりするのかしら?すごく良い内容だし開催地の都合で足を運べないお客様もいるだろうから製品版が出て欲しいなと思っています。ほかの会場はSS席の設定はあるけどプレミアムチケットの設定がないんですよね。プレミアムチケットは\25,000で一般的なSS席に比べたら少々高額でした。こんな機会一生無いと思って課金いたしました。自分の大好きなアーティストのコンサートが前方確約、全編収録したBlu-rayをお付けしますって言われたらもはやプライスレスだと思うのです。

 

先日思いがけない代休日に通しで視聴したのですが、会場で見た時と同様オープニングから涙があふれてしまって。アコの著書「5年目のハイヒール」でアコは生で聴いたら涙がでたけどレコードで聴いたらそうでもなく不思議に思った…というくだりがありましたが、映像があるからでしょうか?涙腺がゆるめの僕はもう観るだけで胸がいっぱいになってしまいました。

 

いつまでも大切にしたい宝物が増えました。アコ、素晴らしい思い出をありがとうございました!