いよいよ今日から世間様はゴールデンウィークです。長い方で10連休。毎日前屈したら床に手が付くようになるかもしれません。お家でゆっくりする人もそうでない人も、隙間時間にストレッチしてみませんか?(なんの提案だ…笑)

 

ピンクハウス1989年春の人気者、クローバー柄のカフェオレボウルをゲットしました。食器の中ではボウルが大好きなので新しいアイテムが増えて嬉しい♩

image

まえから

image

見えないけれど底も可愛い。

image

これ、シロツメクサがれんげかクローバーか…なんだっけ…と思ってカタログを引っ張り出したところ「クローバー柄」と表記されていました。たまにこうして確認しておくの大切ですね。当時のピンクハウスは「レッドハウス」が正しいのでは?というくらいアカが1番人気、ついでピンク、クロの順でしたがあえてのキイロを提案する金子功さんにデザイナーとしてのこだわりを感じます。プリントとしてはシロが超可愛くて僕はミズイロの綿ローンジャンパーを持っています。ちょっと前のシーズンから出し始めた食器と同様にタオルの展開があったのもこの年。クローバー柄はバスタオルやバスマット(!)なんかも手元に揃えてあります。

image

本当はもっと色々あるのですが(笑)、省略してボウルと中皿だけ出しました。僕はピンクハウスの食器の中でボウルと中皿が大好きです。一番実用的なサイズ感ですので。お料理載せたりするのに中皿の約19センチってちょうどいいんですよね。ボウルに関しては汁物、サラダ、サイズが均一で量があるのでカットした食材をいれるのにも重宝しています。実用品としてはポロ熊のボウルが一番使い勝手がよいので総柄のボウルはほぼ観賞用ですが、いいんです。可愛いから。最近なかなか出てこない&定価の何倍で出てくるケースもありなかなか難しくなってきましたが。たまには出てくるんです。適価のものか。欲しい気持ちはありますが、慎重に集めたいのがピンクハウスの食器です。もう一生使いきれないくらいありますし^-^

image

そんなわけでとりあえず手近にある食器を4色並べてみました。クローバー柄の食器は5色展開でミズイロもあります。もしかしたらミズイロのボウル持っているような気もするんですけど見送ったんだっけかな~。すごくたくさん食器が出てきたときあらかたさらっておいた中に入っているかもしれません。検品後、送られてきた段ボールに入れて物置につっこんでしまっているので今度探してみようと思います。

 

皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください♪