宝塚歌劇団雪組全国ツアー公演ミュージカル『仮面のロマネスク』~ラクロ作「危険な関係」より~、ショー・パッショナブ『Gato Bonito!!』~ガート・ボニート、美しい猫のような男~の長野公演を観劇してまいりました。首都圏に近い会場は川越のみ。横浜市民の僕にとって川越は地の果てのように遠く(お互い様ですが)、思い切って長野遠征に振り切ってみました。川越は申し込みが集中すると思って。結果として友会が一桁列のチケットを用意してくれて(あくまで抽選)、遠征しがいのある条件が揃いました♪

仮面のロマネスクは何度も再演している人気作品。耽美で退廃的な側面のあるこの作品に主演の朝美絢さん、夢白あやさんの美しさがピッタリ。明日海りおさんが演じたヴァルモン伯爵のちょっとイジワルそうな感じもプレイボーイ感があって好きなのですが、あーさが演じたヴァルモン伯爵は存在自体が罪!!(笑)それも本人に自覚がない始末の悪いワルい男。ダンスニーを演じた縣千さんはさわやか青年を好演し、会場にいた地元のおばあちゃんたちの人気を集めてみました。遠征組、タカラヅカファンも多いのですが、地元で開催されるお芝居を楽しまれる地元の方も多くお見掛けしすごくいいな~と思いました。

ラテンショー、ガート・ボニート!!はお写真ほど黒塗り感はなく、普段のお化粧よりちょっと褐色めいた感じでしたがラテンショーとして成立していました。このくらいのお化粧感でいいのかもしれません。こちらはちょいちょい出てくる子猫ちゃんたちがおばあちゃんグループに大評判!ま~!か~わいい!!可愛い!を連発されていました^-^

出は早速、小さな旅を振り返ってまいります。日曜日からSHAZNA、THE ALFEEと夢の3デイズを2コマ進めいよいよ今日はフィナーレ。まあまあお疲れモードでしたが月曜日はストレッチポールでしっかりメンテナンスしたので翌朝はスッキリ目覚めることができました。

最初、長野公演に行くにあたって横須賀線と新幹線で乗り換え2個+会場まで徒歩10分だからラクだな~と思っていたのですが、高速バスを使うととってもリーズナブルなことに気づいて往復高速バスにしてみました。途中のSAで休憩したり、ちょっとしたドライブ旅行になったらいいなと思って。というわけでまずは新宿へ。

バスで食べようと思っていたお弁当。早めに新宿についてしまった上に具合の良いテーブル席があるので新宿の街を眺めながら朝ごはん。

今季初の高速バス!行きは京王。2:1タイプの3列席の1人席を予約しましたが、4列バスが来たので広々座れてラッキー。ど平日ということもあってか2列席にしても隣に知らない人がくることはなさそうです。繁忙期は違うのかな。

ディーン&デルーカでおやつに買ったレモンマフィン。お値段にみあったおいしさです。

横川SAで休憩したのですが、この辺りは行きも帰りもキリと雨でびっくりしました。そういう地域なんでしょうか。こまかい霧雨を浴びた修学旅行の女子学生が「わたし、こういう雨、好き!」と言っていてとても眩しかったです。今だって柔らかな雨を心地よいと思うときはありますが、若いころに感じたキラキラとは違うことを知っています。今しか感じられない瞬間を大切にしてほしいな…と思いながらどのお蕎麦がいいかわっくんにLINEしました(笑)。

佐久市を通過するころは峠を越えたのか急に明るく、なんなら薄陽もさすようになって窓から見えるいろんな種類の桜が綺麗でした。良い時期にバスの旅が出来て良かったです。今日は観劇なので洋服に小さなバッグひとつでバスに乗っているのが不思議な感じて、山並みをみていると足がウズウズ歩き出したくなってくるのです。面白い現象でした。

可愛い長野のキャラクター、アルくまくん

長野市街の渋滞があるので15分くらいの遅れをもって駅に到着。4時間かかると思っておけば安全そうです。帰りのバス停の位置を確認し、駅の通過時間を計測したあとはショッピング開始です。11:35到着だったのでお店に入って早めにランチを…と思ったのですが、お店は観光客でどこも満員、おおにぎわい。今日火曜日ですよね??GWとかどうなっちゃうんだろうか…。

機転を利かせてご当地弁当を購入して駅前のベンチでササっとランチ。半袖Tシャツ1枚でいいくらいの温度感。新幹線が到着したのか、明らかに観劇だな…というお客様たちがゾロゾロ会場に向かっていきます。昔、長野県から上高地に行くバス停があった側ですが、飲食店もお土産屋さんも全部閉店。廃墟みたいになっていました。代わりに善光寺側はしゃれた駅ビルを新設してパキパキに仕上げていましたが、このコントラストよ。

ホクト文化ホールは駅から10分もかからない距離にあり、途中時間のかかる信号がある点含め仙台のサンプラザホールの往来に近いものがあります。THE ALFEEのコンサートの時いつもスルーしていたけど、ホクト文化ホール、今後はアリかもと思いました。

開場は早めに対応してくれていた上にプログラムは別売りもしてくれていたのでササっと支度して座席でゆっくり落ち着くことが出来て良かったです。

先にざっくりまとめておきましたが、お芝居はとにかくあーさと夢白さんのハマり役で、夢白さんの表情のお芝居はスターアングルにしてほしいくらいでした。映像になったらあーさを抜くだろうから夢城さんアングルで観る時間が多かったです。アーサはここぞとばかりにいろんな軍服をとっかえひっかえして美の反則切符を取りたい勢い。トゥールベル夫人を演じた希良々うみさんも毎日あーさにあんなに迫られて正気を保っていられるのが凄い。一般のひとなら3日…いえ1時間も持たないでしょう(笑)。セシルを演じた華純沙那さんは見た目がすごく可愛いのに本質的にはキリっとしているところがありそうで注目している娘役さんです。可愛らしく令嬢を演じていて眼福でした。

お芝居が終わったあと、あまりの美しい世界にクラクラしながら会場前の公園でぼんやりお散歩。そして体がかたまってしまっていたので入念にストレッチ。

ちょっとピンボケしちゃったけどタカラヅカとTHE ALFEEのジョイント。ショーの幕は派手なのでタカミーにピッタリ。ショーはもう説明不要ですがギラギラのラテンと可愛い猫ちゃん、雪組さんによくあるオリエンタルな大陸物を程よく混ぜ体感5分でした。黒猫のタンゴではブルーム王子の飼い猫設定であることが発覚というか判明して大盛り上がりでした。客席降りで歌うあーさの立ち位置の都合でものすごく近くでお顔を拝むことができました。そしてなにより最近大好きでしかたがな夢白あやさんの美しさたるや!見た目は済ました感じが似合うのにご本人はおおらかと言いますかチャーミングな面があり、猫のシーンは夢白さんならではの魅力が炸裂していて最高でした。踊りも最高でシュパー!とかササっ!とか動きのひとつひとつに音がしてスピード線や集中線が見えるような切れ味なのが最高。あまりのすばらしさに気づいたら涙が…!心が動く最高のショーでした。

最初バスを降りたところが帰りも同じ乗り場です、とだけ説明を受けたのでバスを降りた時「なんて特徴がないところなんだ…」と思ったらアルピコのバスセンターがバス停前にあったんですね。

バスに乗ってから気づきました。バス停の前にアルピコ交通のバスセンターがございますってひとこといえばイメージ持てるのに気づかないで外で立って待ってしまったじゃないの!!これから新宿~長野線を利用する方はぜひこのバスセンターをご利用ください。バスに乗ったとたんぽつぽつと雨が降りだししばらくすると本降りになってきました。ぎりぎり持ってくれて助かった~!

帰りのおたのしみはからあげセンターのお弁当!!普段、松本でお世話になっているからあげセンターですが、長野駅にもお店がありました。テイクアウト専門でしたが、帰りバタバタしないように先に買っておきました。

松本で頼むとあげたてをご用意いただけるのですが、さめても美味しかったです。

関越自動車道を走っている間、あまりに雨が凄くてお仕事とはいえ運転手さん大変だろうな~、頑張って!と雨にきらめくフロントガラスをぼんやり眺めながら謎の気分で新宿に向かっておりました。帰りは正規の2:1席のバスが到着。たまたま2席側をとっていたのですが、めちゃくちゃ広々と使えてラッキーでした。

チケットの当選から指折り数えて楽しみにしていた全国ツアー公演ですが、見晴らし最高、内容最高で毎日楽しい3日間となりました。今日からまたせっせと働きたいと思います!