※個人でサービスを利用した感想になります

 

近所のスーパーが改装のため一週間休業していました。昨日からオープンし、見やすくて毎日行くのが楽しみと母のテンションが爆上がりしており何よりです。たった一週間ですが公休や在宅勤務の日もあって在宅率が高く、毎日の献立をどうするか画策していました。そんな矢先にSNSの広告でオイシックスの広告バナーを見つけて、これいいじゃん!と利用してみました。結果は大成功ですごく面白かったです。お料理が好きじゃない、メニューを考えるのが苦手な人向けなのかと思っていましたが、お料理が好きな人にとっても楽しい側面があったので自分なりの感想を記録しておきます。

image

今回利用したのはオイシックスの初回セットで大戸屋監修の鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡のキットを中心としたセットもの。副総菜のふんわりやまごとしいたけのスープのほか…。

 

・さばのみそ煮

・ケールとチーズのナッツサラダ

・にんじんとしいたけのステーキ

・無塩せき使いのミニポークウィンナー

・野菜の生揚げ(枝豆入り)

・ツナフレーク

・プリン(おまけ)

 

で送料込み\1,980ともはや送料引いたら無料配布みたいなプライスです。食べ盛りのお子様がいるご家庭だと事情が変わって来そうですが二人住まいで食べる量がそこそこの場合、3日分の夕飯は賄えるボリューム感でした。我が家がおじさんとおばあさんの家なので長持ちしたかもですが、我が家結構食べる方なんで…。

image

たとえばメインのおかずはこのように使いきりで入っていて、もちろん自分で皮をむいて適当な大きさにカットしたり、気になる人はナスのあくを抜いたりする行程は必要です。でも、ジャストな材料感なのであんがからみ切るところが作っていて気持ちが良いの(笑)。

image

地球にやさしい成分ですが、ひとつひとつ袋に入っているのでごみは出ます。

image

こんな感じで具体的で合理的な作り方を記載しており、いつもの野菜にお惣菜のから揚げを足して餡をアレンジすればいつでも作れるな~と調理を通じて脳と手にインプットされる感じがお料理教室のようで楽しい。家の料理って美味しいからそれでいいんだけど、どこの家にも我が家の定番があって作り手の手癖があるもの。我が家は幸運なことにたまたま飽きない家なので問題がありませんが、作る方も食べる方もマンネリを感じる方にはoisixのシステムはお勧め。なんと有料だけど勝手にお勧めで毎週手配される定期便もあるようです。

image

実際にこんな感じでササっと仕上がります。

image

ケールのサラダは都内のスーパーで課金した鮭の西京漬けをプラスしてごちそうメニューに。ケールって家で扱ったことなかったのですが程よい苦みと華やかなボリューム感を母が気に入ったようで「ケールをまた食べたい」と好評でした。新しい味を知って食生活に取り入れたくなる要素が増えるなんてワクワクしちゃいます!

image

ちょっと苦戦したのがにんじんステーキで、味はすごく美味しかったのですが見た目がイマイチ。オリーブオイルを塗って中火で焼くだけでこんなに焼き色ってつく…?と不思議でしょうがなかったのですが、油を多くすることで少しはそれっぽくなってきました。

image

粗塩をつけるのもポイントなのですが、甘味のあるニンジンを縦に4等分して焼くだけでボリュームもあるし美味しいのでこの調理方法は気に入りました。丹沢の帰りに大倉で買うニンジンって砂糖を入れて煮たやつみたいに甘いので季節によってはこの美味しさが再現できそう。「野菜をステーキ(グリル)にする」ってのも普段はしなかったので我が家としては新鮮でした。説明書なかったら丸く切ってゆでてお弁当に入れちゃったと思う(笑)。

 

送料はかかるし材料から用意したほうが安いものもあるでしょう。でもオイシックスは素材にこだわりがあるので「野菜ってこんなにおいしいんだ!」みたいな発見もありそう。外食をしない我が家にとって普段食べない味を楽しみながらお料理のレパートリーが増えるのは楽しいイベントになりそうです。連休をお家で過ごすときなど、お試しキットを利用してみてはいかがでしょうか?

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット