昨日は休息日として近所の公園に梅を見にいったり、THE ALFEEのラジオ2本(終わらない夢とKトラ)をタイムフリーで聴きながら片付けやら枕の修理(ふちがほつれたので縫った)やチケットの申し込みをしたり、おうち時間を満喫しました。いやー、お休みの日ってあっという間ですね!お仕事の日はもっと爆速ですが…。連休明け、新しい気持ちで迎えたいものです♩

 

ピンクハウスのヘルメットバッグをゲットしました。半円形のロゴプリントに放射状についたワッペンが可愛い1枚です。カールヘルムでも放射状配置の服っていくつかありますが、それの可愛い版がこちらになります!

image

まえ

image

うしろ

 

状態が良くないものが出回っておりスルーしていましたが、そうでないものが出てきたので飛びついてしまいました。ヘルメットバッグはこの大きさありきでこだわりの規格だと思っているのですが、座布団のように大きいので持ち歩くには現実的ではありません。でもいくつか持っているけれど。レスポやその他のメーカーで10~7インチくらいに小さくしたヘルメットバッグを見ていつのまにかヘルメットバッグって市民権を得たのか!?とびっくりしています。うんと小さくすると裏側のポケット面はスマホとか入れるのに便利ですものね。

image

このバッグ、実はジャンパーと同じデザインです。ジャンパーは小さくて実物を持っていないのですが…1992年か1991年のジャンパーで、良く出回っているので見かけたことある方もいるんじゃないでしょうか。とってもピンクハウスらしいデザインのロゴプリントになんといってもワッペンが可愛い。

image

雛菊ワッペンに…。

image

顔熊ワッペン。

 

あ、そうか、顔熊ワッペンあるからこれ1992年の秋冬ですね。顔熊が登場したのは1992年秋なので。書きながら思い出しました。昔はこういうの無駄に頭に入っていたのですが中年になり良い意味で大体でよくなってきました。昔は色展開や年代に詳しい方からコメントをいただきアップデートできたりしていたのですが、忘れないようにこうしてブログに記録しておくといいですね。

image

裏地はオリジナルチェックのキルティングでジャンパーの裏地とお揃いになっているのが超おしゃれ。もちろんセットで揃えなくちゃいけないわけでもないし単品でも可愛いし、何ならバラバラでも好きなものをどんどん重ねれれば可愛くなるのが金子功さんのお洋服の魅力です。自分の気持ちがあがる仕掛けがあるって素敵です。

 

昔このバッグはコゲチャを持っていました。今回アカを見かけた時「今更…」と思いつつ、ジャンパーは着れないしやっぱりこのロゴプリントとワッペンの配置はとっても可愛いので手元に置いておくこととしました。ジャケットスタイルのときのハズしで持っても可愛いかな~なんて思っています。荷物の軽い日にね…。