※2024年1月12日の内容です

 

今月2回目の山行は塔ノ岳から鍋割山に足を延ばしつつ、後沢乗越から寄方面に抜けロウバイ祭りの下見をしてまいりました。3分咲といったところで花が動いていない斜面もあり、有料で見るのは1週間後でいいくらいではないでしょうか?ただ、今日をのぞいて毎日天気が良いからな~。

image

いきなり花立上部から、スーパー快晴♩

image

image

塔ノ岳山頂、気温はマイナス1度でしたが日差しがあるので過ごしやすかったです。でも鼻の頭は冷たかったけど!

image

こんな晴れた日は鍋割山への稜線歩きも気持ちが良い。

image

鍋割山荘を秒で通過し…、

image

後沢乗越でミカン休憩。ここからは初のルートで栗ノ木洞、くぬぎ山とつなげていきます。

image

登山道は迷いやすい箇所があると事前情報をみてドキドキしていましたが、マークも明朗でした。

image

しかしまあ、低山あるあるですが道が悪い。木道とかがない分自然のままで山道を歩いている、という意味ではしっかり山道です。

image

くぬぎ山はドタっと草原の広がる道で、至る所に「芝生の広場」に誘導したがる謎の分岐がありました。迷いやすいってこの部分をさしているのかな。

image

一番迷ったのがこの東屋で、今まで「寄バス停」って出ていた分岐が消え「土佐原」と「宇津茂」の2択になっているではありませんか。正解は「宇津茂」なんだけど、茶畑の脇にトラバース気味に下っていく細い登山道っぽい道もあり、どっち?と思いましたが茶畑を進むが正解。ジオグラフィカのおかげで道迷いせずにすみました。歩いていくとロウバイ園に突き当たるのですが、最後の茶畑もトラップみたいな道があり、一番ありえなさそうなところが正解でした。たまに寄から鍋割山を目指す方(土日、小さな親子連れに多い)を見かけたことがありましたが、こんな道の悪いアップダウンのある道はなかなか健脚コースと思いました。後沢乗越についた段階で鍋割山に登り返すの、中級者でもしんどいと思います。でもみんな、それわかって選んでいるのかな…(たぶん違う)

 

茶畑は何度みてもときめく。

 

image

ロウバイはうっすら3分咲ですが香りが良い

image

image

image

ロウバイ園にはあちこち学校にあるような椅子が置いてあって景色を見ながら休むことができます。お祭り期間中は人の出が多いからそれどころじゃないかもしれませんが、段々畑から見る町に春の足音を感じるひとときでした。

image

寄のロウバイ祭りは1/13から。町をあげてのお祭り、という感じもあたたかな気持ちに。山関係の方は山のついでにいかがでしょうか?期間中登山者は付近に車を停めてはならぬ、という気まりがありますのでバスで行くか(30分歩くけど)寄大橋に停めるのもありかと…。

 

第12回寄ロウバイ祭り

2024/1/13~2024/2/12

期間中は入園料¥500です

HP:第12回寄ロウバイまつりについて - 松田町公式ホームページ (town.matsuda.kanagawa.jp)