2024年になりました。辰年の牡牛座の僕は年男です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様が健康で心穏やかでありますように。


短い冬休みを振り返ってまいりましょう。


29日、山の帰りに近所のお花屋さんで正月飾り用のお花を購入。なぜか母が鏡餅を買って来て、それは暦的に28日に飾りました。お花も28日がいいようですね。


葉牡丹の代わりにラナンキュラスや薔薇を入れて和洋折衷なあしらいに。花遊びは楽しいですね。


年内に使っていたポーチや巾着、お財布(!)は仕事納めの後お洗濯。ポーチはお正月だからそのまま和柄にスライドして。


31日は珍しく雨の大晦日。雨が上がったのでわっくんが来る前に母と近所を散策。


わっくんがタブレットをお土産に持ってきてくれました。Androidデビューです。上高地の様子がリビングでわかるのすごく便利。使いこなせるといいなー。


お雑煮ぐつぐつ。母は2日目に鶏肉を入れ忘れていたのでコッソリ足しておいた。来年は1日白だし丸餅バージョンにしたいなあ。

お節料理は大増一択で。崩れたりする事なく無事に到着。高島屋のケーキが崩れたことでワイワイやっていた頃は世の中平和でしたね…。

バルミューダでお餅焼いたらえらい事に!(笑)今年はわっくんがお餅を食べるようになり、在庫がグイグイ減って助かりました。


昼過ぎに姉一家到着。16時過ぎに初詣に出かけたところ、冬なのに小学校のプールの水がプールサイドと排水溝からひたひた流れていて、栓の閉め忘れかしら?なんて話をしていたのですが能登半島の地震があったタイミングだったようです。帰宅してから地震の事を知り、妙に納得。帰りは水は静かになっていたので。


おみくじは鳥かごから放たれた鳥のように自由に楽しい毎日、と珍しく気楽な道標が書かれていました。でも、仕事面でも思うところがあり、これが僕の運命なのでしょう。世のため人のため尽くすように、との御触れは毎年してることですから2024年もミツグくんとして尽くす一年にすることをここに誓います!


元旦の夜はお寿司。お願いした時間から1時間半遅れたけどスーパー繁忙期だから仕方ない。




近所の公園で魔石を発見。朝からラッキーな予感!両手を重ねたくらいのガラスのかけらでしたがあれは一体なんだったんたろう…。


2日の昼は食べるものに悩む。そこ以外はお節でいいんだけど。母がテレビでラーメン屋さん特集を見てラーメンを食べたがっていたから生麺タイプを買っておいたのです。新年早々に味付け卵なんて用意したりしてラーメン屋さんごっこ。つい世話を焼きたくなるのはミツグくんのサガか。

短い冬休み期間はおかげさまで家族が集まり美味しいものを食べて、わいわい笑って楽しいお正月となりました。ぜい沢は望まないのでみんなが笑顔で健康で、平穏であることを願うばかり。


皆様にも素敵な明日がやって来ますように!