ネタバレあり

 

THE ALFEE武道館2デイズが終わりました。今年は久々に曲の入れ替わりが少ない年で10曲目、14曲目の入れ替えのみでした。初日タカミーの声の調子がだいぶ良くなさそうで中止もあるかな、と個人的に心配していたので公演できただけありがたいかなと思っています。今年は体力温存のため初日はわっくんちに泊まらずお互いに直行直帰。翌日わっくんちに出かけクリスマス会することにしました。家族とゆっくりクリスマスを過ごせるなんてとても幸せです。

image

久々に汐留を歩きました!懐かしい!

image

チャイナレストランの中華弁当でクリスマスランチ!(600円くらいですごくお得なんです~)

image

クリスマスケーキはローソンの飾りのないケーキにしてみました。高級なケーキを予約したりしていたのですが、コンサートに行ったり来たりで慌ただしく食べきれないことも多いので試しにローソンの真っ白ケーキを頼んでみました。



ふだんローソンのスイーツすごく美味しいから間違いないだろうなと思って。真っ白けですごく綺麗なんです。味もシンプルで美味しいから凝ったケーキ買うよりむしろシンプルに楽しめていいかなと思った次第です。

image

前の日、アリーナ席だったので銀テがザクザクに降って来たので色分けやセットを作ってお友達に配りました。わっくんは集めているみたいだけど、僕はこういうの飛んで来たら終わりなので基本的に会場で配って終わりにしています。この写真だけでじゅうぶん。めちゃくちゃぎりぎりでしたが渡す予定のお友達には開演前に、終演後はその場であったお友達に銀テをお渡しできてよかったです。

image

クリスマス会のあと、築地をお散歩。雲の多い日で思ったより寒かったですね。

image

移動の電車は暑い!わっくんとピンクハウスのジャンパーお揃いにしました。お揃い写真を誰かに撮って欲しかったんだけど、会場周りは暗いし慌ただしいしでこれくらいしかなかったわ。荷物が多くなるからセルフィー置いていったのですが、来年はミカエルがなくなればセルフィーを持っていける…!(笑)。アクエリアスの涙は武道館で売り切れたみたいですがどうなんだろ、いよいよ打ち止めになるのかな。

image

今日は二階西スタンドの北西寄り、ステージ真横の席でした。演目がほとんど入れ替わらない分、観る角度が90度変わったことでとても新鮮に楽しむことが出来ました。ドットイメージの一番客席寄りのレーンが真横、特効の装置もほぼ真横だったので、メンバー含め縦位置のフォーメーションの面白さを満喫できました。イブコンで聖夜を聴く時はメンバーはもちろんですが、一緒に参加しているわっくんやお友達のことを想います。スタンド席、アリーナ席にいるお友達を見ながら聴く聖夜は最高でウルウルしちゃいました。やっぱりこの曲を武道館で聴けるって幸せなことです。

 

お祭り騒ぎのコンサートが終わり会場を後にしましたが、九段下までは暗くとになく人が多いので竹橋から帰るようにしています。公園があって急に静かになるからクールダウンするのにすごくいいんです。遠くにみんなのざわめきや係の人のアナウンスを聞きながら静かな公園を歩いているとカーニバルは終わった…という気持ちになって気持ちがすっと切り替わるんですよね。心持の問題ですが、こういう感覚って大切だなって思っています。

 

秋ツアーは大阪がありますが、僕的には武道館でTHE ALFEEのコンサートは終了。秋は越谷、相模大野、かなけん、仙台、武道館と6本も参加することができました。各地で仲良くしてくださった皆様ありがとうございました。来年春の越谷で再会しましょう!

 

セットリスト(23日と24日を同時記載してます)

 

1. ジェネレーション・ダイナマイト
2. 風の時代
3. AUBE ~新しい夜明け
4. 英雄の詩
5. THE AGES

 

6. シュプレヒコールに耳を塞いで
7. 鋼の騎士Q
8. GLORIOUS

9. 組曲: 時の方舟
10. Arcadia/宇宙戦艦ヤマト 2009
11. Count Down 1999
12. 悲劇受胎

EC1
出し物
13. LONG WAY TO FREEDOM
14.恋の炎/ 聖夜 -二人のSilent Night-
15. 星空のディスタンス

EC2
16. 府中捕物控
17. SWEAT & TEARS

EC3
18. 天使の伝言