昨日(2022/6/2)大倉から丹沢山を往復してまいりました。この時期、カラっと夏の北アルプスみたいに晴れる時があり泊り山行にあてたりしますが、今日はそんな感じの1日でとっても気持ち良い山歩きを楽しむことができました。
青空!
木漏れ日が気持ち良い
大倉から塔ノ岳に登る行程において(駒止と)天神尾根分岐そばのベンチで簡単なストレッチをします。2-3分もかからないのですが、パフォーマンスが全然違います。
朝のうちは海側もスッキリ晴れて気持ち良かったです!
オキナグサは穂になってしまった!
9:20塔ノ岳山頂、人影はまばら
富士山は見えないものの、山と空、雲のコントラストがきれいです。
北アルプスに行ったり、天候不順で短いルートで済ませている間に塔ノ岳~丹沢山のシロヤシオは散ってしまった…。
わずかに目視で確認、また来年だね!
バイケイソウは、少しだけ咲くのがありそうです。
丹沢山の山頂から蛭ヶ岳方面に少しいった気持ちの良い丘。
ここから見る景色は大のお気に入り。遠くに蛭ヶ岳山荘も(この間に鬼のアップダウンが隠れています)。
丹沢山界隈はスカっと夏空で気持ち良かったのですが、海から湿った空気がぶつかったのか、大山や表丹沢側には雲がもくもく。なんだか塔ノ岳に戻る気になれませんでした(笑)。
12:40頃、山頂にもどるとご覧のガス!塔ノ岳ではこういうこと良くあるのですが、この中で休憩している人たちもなかなか肝が据わっているな。ときおりガスが抜けてきてみんなザワザワしていました。よかった~!
これから登る方には悪いな~と思いつつ、日焼け的には赤くなる時間なので風のないガスえ強い日差しがマイルドになって、涼しい下山で助かりました♪梅雨入り前の貴重な青空山行でよかったな~!














