22日に今年最後の練習が無事終了いたしました。

毎回少しずつ音楽理論について触れていますが、今回はサークルオブフォースについて取り上げました。

アルトサックス、テナーサックス、トランペットはピアノやギターと違い移調楽器なので、会話に困ります。
ですので、出来れば移調になれて、コンサートキーでの会話ができるとポップス系ではスムーズにリハーサルを進行できます。
ちょっとずつ慣れて行きましょう。

曲の練習は
クリスマスメドレー
オーバーザレインボウ
Aトレイン
を練習。

クリスマスメドレーは今回でラスト。また来年~~。

アルトサックスの方にトロンボーンパートを吹いてもらう実験は「曇り時々雨」くらいになりました。
音色も音域もマッチせず、あまり効果的でないのです。
サックスパートと混ざってしまいます。

Pboneピーボーンなる、プラスチックのトロンボーンがあることを知ったのでやってみようかな~~。真鍮製のトロンボーンもほぼ同じ価格で売っているのでどちらの音が良いか調べてみます。とりあえず楽器屋にピーボーンの音色を聴きに行って見ます。

トロンボーン急募で~~す。

そして、練習終了後、忘年会を開催。

$ニューリリィアンサンブルのブログ
帰り際の写真

忘年会の際、重大発表をしました。

それは、、、

来年6月の麻生音楽祭に参加します!!

正式決定ではありませんが実行委員の方にOKをもらった段階です。

進捗状況は逐一ブログや練習で報告いたします。


今年5月に初練習を行って8ヶ月。
皆様のおかげでなんとか継続することができました。
今後も少しずつ音楽を楽しめる輪を拡げていければと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。