ピタゴラスの続きです。

彼が発見した法則とは
1.弦の長さと振動数は反比例する。
弦の長さを半分にすると、振動数が2倍になる。
3分の1にすると振動数が3倍になる。

2.比率が単純なほど良い響きがする。
1:2
2:3
3:4
上の鐘の画像をよく見ると数字が書いてありますね。
16 12 9 8 6 4
16と12は4:3
12と9は4:3
12と8は2:3
12と6は2:1
とほとんど上の比率になっています。
推察ですが当時はドレミの概念はなく、「8は16の半分の音」などと考えていたのではないかと思います。
仮に12に現代の「C」をあてはめると
下から、
G C F G C G
となり、現代理論の主要3音になります。音程に「完全」がつく3音。
当時の時代背景で説明するのは難しい~~。
次回は「純正律」と「平均律」について書いてみます。

彼が発見した法則とは
1.弦の長さと振動数は反比例する。
弦の長さを半分にすると、振動数が2倍になる。
3分の1にすると振動数が3倍になる。

2.比率が単純なほど良い響きがする。
1:2
2:3
3:4
上の鐘の画像をよく見ると数字が書いてありますね。
16 12 9 8 6 4
16と12は4:3
12と9は4:3
12と8は2:3
12と6は2:1
とほとんど上の比率になっています。
推察ですが当時はドレミの概念はなく、「8は16の半分の音」などと考えていたのではないかと思います。
仮に12に現代の「C」をあてはめると
下から、
G C F G C G
となり、現代理論の主要3音になります。音程に「完全」がつく3音。
当時の時代背景で説明するのは難しい~~。
次回は「純正律」と「平均律」について書いてみます。