【コトバの力と共に

人と商品の可能性を1mmでも伸ばす】

 

 

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荒井あずさです^^

 

 

 

 

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『もう何を書いたらいいのか分からない・・・』

 

『ネタが思いつかない~~!!!!!』

 

 

『何書こうって悩んでるこの時間が

 超ムダなんだよな・・』

 

 

 

 

こんな風に悩むこと

よくありませんか?

 

 

 

 

私はしょっちゅうありました!

というか

 

今でもたまにあります(笑

 

 

 

パソコンの前で30分

気付けば1時間・・・

 

 

 

もぉぉぉぉぉぉ~~!!!!!

 

って思いながらも思いつかない・・

 

 

 

 

 

そしてそのまま

 

(本当わたしって何やってもダメだな・・

こんなところで止まってるから

うまくいかないんだよな・・)

 

 

なんて

自己否定が始まってしまう(汗

 

 

 

 

そのループ

ずっとやってましたが

あなたも同じような状態になっていませんか?(;_:)

 

 

 

 

でもね

実は、そんな風になった時こそ

 

それをネガティブじゃなくて

ポジティブな方に考えて

未来に繋げていってほしいんです

 

 

 

 

 

前からずっと言っているけれど

 

ライティングって

ノウハウとかスキルの量よりも

大事なことがあって

 

 

それが何かって

 

 

事前準備が8割

 

 

ってプロのライターさんたちも

こぞって言ってます

 

 

 

 

 

そしてこの事前準備の中でも

大半を占めるのが

 

 

 

お客様のことを見てるのか?

 

って部分なんだよね~~!!!

 

 

 

 

ネタが無いって悩むとき

大抵は

 

 

お客様のことをよく見てない時

 

 

が多くないです??

 

 

 

「何考えてるんだっけ~」

 

「どんなのが欲しいんだっけ~」

 

 

 

って思ってるけど

 

お客様の心の内を

本気で見ようとはしてない・・

 

 

 

 

意識がお客様にあまり向いてない時とか

自分が長期休暇を取って

ビジネスから視点が離れた後に

見えなくなりがちなんですよネ

 

 

 

 

 

 

だからこそ

こういう時こそ

 

もう一度お客様のことを掘り下げるチャンスにすると

ビジネス視点が戻ってきますよ!

 

 

 

 

 

・自分のペルソナってどんな人だったっけ?

 

・誰に伝えたくて書いてるんだっけ?

 

・ペルソナって何に悩んでるんだろう?

 

・苦しい心の内は?

 

 

 

 

 

って見ていくと

再びお客様のことが見えてくる

 

 

 

 

 

その先で

 

・ノウハウ提供

・気づきを与える

・自分のストーリー

・ベネフィット

・アンベネフィット

 

 

 

など

最近書いているネタとのバランスを考えて

チョイスしていくと良いよ!

 

 

 

 

 

AIを使うにしても

ペルソナのことは読み込ませておかないと

 

これいいかも?は

出てこないからね^^

 

 

 

 

 

前が見えなくなった時こそ
原点に還る
 
 
 
 
これはライティングだけじゃなくて
ビジネス全般でも言えること
 
 
 
見えない目先に苦しくなってしまった時こそ
目先のお客様を見つめなおしてね♪

 

 

 

 

 

 

とはいえ

ネタが思いつても

本文やタイトルがしっかりしていないと

お客様に見て頂くことは出来ないので・・

 

 

 

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