【コトバの力と共に
人と商品の可能性を1mmでも伸ばす】
A-naturas主宰
荒井あずさです^^
初書籍☆
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本日もグイグイ行きますよ〜!!!!
ついに犬に
パソコンのコードを嚙みちぎられ
超慌てて秋葉原に買いに行って
散々店員さんに助けてもらいながら
なんとか充電器をゲットしてきた
荒井です(;_:)
しかも店員さん3人くらい変わって
(お店専売のDynabook買ってたもんで・・)
最後
『Cタイプの充電器で良くない?』
って話で秋葉原まで行く必要
無かったって言う(笑
まぁでも本当
PC使えなくなったら終わりなので
良かったです(トホホ・・・
さて今回は!!!
【同じような文章を書いているのに
売れてる人と売れてない人の違い】
について
お伝えしていくね!!!
あなたは思ったことないです?
売れてる人のリサーチした時
(別に何か特別なこと
書いてるわけでもないのに
何でこの人は売れてるんだろう)
って・・・
私はめちゃくちゃ思ってました
何ならむしろ
『私の方がもっと詳しく書いてない?』
くらいに思ってました(爆
(売れてもないのに何言ってんだって
感じなんですけど本当にw)
で、似たようなことを書いてるのに
売れてる人と売れない人の違いの1つに
【視点の違い】
というのがあります
どういうこっちゃと言うと
《売れてる人は
自分視点ではなくお客様視点で
モノゴトやライティングを見ている》
んです
例えば
「私の講座ではライティングが学べます!!」
↑これは自分視点
【あなたの集客に変化を起こす方法、ここにあります】
↑これはお客様視点
何が違うかって言うと
お客様視点の方は
《お客様にとってのメリット
ベネフィットが前面に出てる》
んだよね
同じことを伝えていても
それが
《自分視点から見ていることか
お客様視点から見ていることか》
で大きく変わってくるのが
ライティングの伝わる力の違い
普通にリアルの人でも
私が!
私が!!
私がーー!!!!!!
みたいな人って
イヤじゃないです?(^^;
これがねー
自分でブログ書き続けてると
どうしても自分視点になっていっちゃうんですよ。。
お客様のことは常に考えてるはずだし
不思議なんだけど
こんな偉そうに言ってる私も
しょっちゅうやってまうのよ!!!!(笑
なので私は定期的に
自分のお客様の掘り下げをしています
どのくらい掘り下げるのかと言うと
1人のペルソナにつき
ノート5枚以上です
(途中経過はこんな感じ↓
字が汚くてごめんなさい)
とにかく出すときもあれば
自分の商品のセクションごとに出すときもあるけど
とにかくお客様のことを知ろうとしなければ
どんなに書いててもお客様視点って
身につかないんだよね('ω')
先日
個別相談でも
『あずささんは
何でお客様の気持ちが丸わかりのように
刺さる文章が書けるんですか?』
ってご質問頂いたけど
地味~~にこういうことを
やってるからだと思う
もちろん
ビジネスってどんなにお客様を救いたくても
《お金を払ってでも受けたいニーズがあるか》
も売上や集客にとっては大事だから
そういう視点とかも必要になってくるし
ここは売れてない段階で
自分では見極められないから
プロの力が必要になってくるところなので
今集客うまくいってない人は
そこも含めて見直しが必要になってくるよ!
私がアメブロだけで法人化できたのも
そういった視点を信頼できるメンターから
教えて頂いたからだから^^
(この信頼できるメンターに
出会うまでに
ジプシーしまくり2年半かかったけど・・)
でもね
その視点が身に着いたライティングになると
本当にお客様からの反応って
変わってくるんだよ!!!!
商品や特典を変えていなくても
リストやお申し込みが増えたり
『私のことを言われてるみたいで・・・』
『あなたなら、私の気持ち分かってくれる気がしました』
『やるならあなただと決めてました』
と言っていただけるようになるんだよ!
そうなったら
配信が苦じゃなくなるし
ビジネスって楽しいんだな
ここまで諦めなくて良かったなって
思える日が必ず来るから!
お客様視点
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