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だったのだけど

 

 

同時にお客様が教えてくれたのが

 

 

 

お客様の視点と価値提供出来ること

言語化と魅力的なタイトルが苦手・・・

 

 

 

などなど

別途メッセージを送って下さった方も

居たのね^^

 

 

 

 

他にも沢山いただいたのだけど

大きくまとめると

 

 

 

お客様に響く

というのがいまいち分からない

 

 

という方が多いのかな~と思います

 

 

 

 

これ

コツを掴めば

割と簡単に解決出来ることなんだけど

 

 

 

ちょっと難しいところと言えば

 

 

視点の切り替えが必要

 

 

なんだよね(^-^;

 

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私たち提供側は

 

商品を提供したり発信する側だからこそ

 

 

商品の良さとか

他者との違いとか

結論を先に伝えてしまうんだよね

 

 

 

 

なぜかって・・・

 

これまでの経験から

 

何をすると良くて

何が一番効果があって

何が必要かを知っているからこそ

 

 

分かっている事を

伝えてしまいがちなの

 

 

 

 

でもお客様は違う

 

これから経験するからこそ

 

 

答えを知らないし

その答えが必要な事も分かっていないし

まずは目先の事を解決できると分からなければ

興味すら持ってくれない

 

 

 

 

そもそも見ている部分が違う

 

って事なんだよね( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

だから講師であり配信側である私たちが

 

お客様の視点まで戻らないといけない

 

 

この切り替えのクセを付けるまでが

生徒さんもちょっと苦戦しがちかな~

 

 

 

 

やっていくうちに

身についていくものだけどね♪

 

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例えば私は

ポジショニングが本当に大事だと思ってるんだけど

 

 

 

 

 

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多分多くの方は後者のはず・・^^

 

 

 

ポジショニングが大事だというのは

私はこれまでの経験から分かっている事だし

お客様もなんとな~くは分かっているけれど

 

 

 

それが決定打だとは気づいていないし

重要性も分かり切っていない

 

 

それよりも

自分が目先で叶えたい夢が叶うコトバが

並んでいる方が興味を持つでしょう^^

 

 

 

 

興味を持って貰ってから

大事なことを伝えないと

お客様には伝わらないの・・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

だからこそ

 

お客様はどんなコトバが欲しいのか

どんなコトバに惹かれていくのか

 

 

 

ここをちゃんと見ておかないと

お客様とズレてしまって

 

結果として

日々書いているライティングが

響かなくなってしまうの・・

 

 

 

 

 

ライティングって

小手先のテクニックよりも

 

事前準備が8割を占めていて

セールスコピーの先生たちも

準備にめちゃくちゃ時間をかけている部分だから

プロでもやっていることを

手を抜いたらいけないのよね^^

 

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(尊敬する大橋先生も言ってるよ!)

 

 

 

 

 

視点の切り替えが出来るようになること

 

ここから

 

 

お客様に響くコトバが見つかり

お客様への伝え方が分かるようになり

 

お客様に魅力が伝わる

コトバの使い方が分かるようになる^^

 

 

 

 

 

そうなれば集客は

今よりもぐっっとラクになるのは

容易に想像つくよね♪

 

 

 

 

一気にクセつくものではないからこそ

今日からやり始めていく事が大事!

 

 

 

 

今日をこれまでの延長じゃなく

未来の前兆にしていこうね!!!^^

 

 

 

 

 

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