■母親の不登校の不安と悩みを解消する! 3月開催のWEB座談会 & 実例に基づくWEBセミナー | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

不登校・ひきこもりの
誤解・勘違いが
不登校をなびかせる?!

不登校の本当の理由を知り、
お子さんの再登校
ロードマップ(道筋)を知れば、
お母様のご不安やお悩みは
勇気と希望と喜びに変わります!

誰でも気軽にお申込みできる
無料電話カウンセリング

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481&referer=https%3A%2F%2Fwww.reservestock.jp%2Fpc_reserves_v2%2Fcourses%2F5636

 




 

 

こんにちは。
心理カウンセラーの藤名です。

関東地方は段々と暖かくなり
そろそろ桜の季節ですね。。。

大切なお子さんは
どのようにお過ごしでしょうか。

終業式、卒業式に
行けるお子さんと
行けないお子さんがいます。

長い間の辛い苦しい
不登校を乗り越えて
受験をして進学が決まり
来月は入学式、始業式を迎え
気持ちも晴れ晴れとした
お子さんもいます。

今回は未だ十分エネルギーが
溜まっていない状態だけど
あともう少しのお子さんも
いますね。

正しい方向にさえ向いていれば
やがて目的地にたどり着けます。


東京から出発し
京都へ行こうと思えば
東海道新幹線に乗ればいいのです。

まちがっても
東北新幹線や
上越新幹線に乗っては

ダメですよね。

無理やり終業式や卒業式、
始業式や入学式に
参加させようとするのは

 

まちがった方向の新幹線に
乗ろうとしているようなものです。

親や先生主導で勧める
そのようなイベントは
決して子どもの登校への
モチベーションにはなりません。

 

それは背中を押すことにならず

かえって心の傷を深めます。


一方、

子どもが自ら参加したい
と願っている場合は
参加させることが
プラスになる場合が多いですね。

子どもが終業式や始業式に
行きたいという場合でも、
母親は「行かないでいい」、
「行ってほしくない」と
伝え続けた方がいいですね。

なぜかと言いますと
子どもは母親の思いを忖度し
母親に嫌われたくないので
母親が喜ぶことをしようと
「良い子のフリ」をするからです。

母親が「行かなくてもいい」と
言い続けても行ってしまう場合は
それはその子の心にそれだけの
エネルギーが溜まっているので
その後もプラスになるでしょう。

大切なお子さんが

無理をして行こうとしているのか
それとも行ける状態なのか
お母様には分かりますか?

お分かりにならない場合は
3月24日(日)10:00時から開催の
自由参加型のWEB座談会に
参加してみませんか。

ご自分のお子さんの状態について
チャットでも質問できますよ。

 

 

♡ ~ ♡ ~ ♡

 


不登校でお悩みのお母様のための
自由参加型座談会


・3月24日(日)10:00~
・参加費は無料です
・毎月、第4日曜日に開催

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/31267#futureEventScheduleSec

 


♡ ~ ♡ ~ ♡

 

 

 





なお、お子さんが不登校、
あるいは登校渋りになり
昼夜逆転、ネット依存、

ひきこもりなどが

 

数カ月、数年続いていて
改善がみられていない場合は

不登校の子どもの心の理解と
日常的な対応のどこかが
まちがっている場合が多いです。



そのような場合は、
上記の座談会に出席されるのはもちろん

下記のWEBセミナーに
勇気を出して参加されることを
お勧めいたします。

今回のWEBセミナーでは

 

中学3年で不登校になったお子さん
そして
小学校で不登校になったお子さん
の実例をお母様にお話しいただきます。



その場かぎりの綺麗ごとを言う
カウンセラーや講師などが
最近は増えていると聞きますが

綺麗ごとでは不登校は
絶対に解決しません。

子ども任せにしても
解決しません。

学校の先生任せにしても
解決しません。

スクールカウンセラーや
民間カウンセラー、
精神科医などに任せても
解決しません。


でも、

大切なお子さんを
産んで育ててくださった
お母様が関わってくださると
不登校は必ず解決できます。

 

 

 

 

 


何事にも「原因」があり
「結果」があります。

不登校を解決するためには
必ず母親が自ら
「不登校の本当の理由」を
きちんと理解する必要があります。



本当の理由を理解しないで
どうして不登校を解決できるでしょうか。

次に、必ず
日常的な適切な対応の仕方を
身に付ける必要があります。



理論的に不登校の原因を
理解できても、

 

日常生活の中に
落とし込む方法が分からなければ
不登校は長引くばかりですよね。

お子さんの不登校について
あちこちに相談したけれども
今なお不登校を解決できず
悩みやご不安が続いている。。。


そのようなお母様は
このWEBセミナーに参加されて
後悔されないと確信しています。

きっとお母様は
どこがこれまで違っていたのか、
ハッキリと理解できますし、
日常的な対応についても
具体的にお分かりになるでしょう。


なによりも
「不登校は必ず解決できる!」
ということが分かり、
勇気と希望を持つことができるでしょう!

 

 

♡ ~ ♡ ~ ♡

WEBセミナー  90%不登校の子どもは大学進学を目指す?!> 

解決実例に基づく、
必ず不登校を解決できる
基本知識と日常的な対応の
“重要ポイント”を学ぶ!

 

・3月31日(日)10:00~
・参加費は有料です
・先着25名様まで

https://www.reservestock.jp/events/911039

 

 

♡ ~ ♡ ~ ♡



大切なお子さんの苦しみを
一日でも早くなくしてあげて
明日への希望を与えてあげる。。。

そのためにもぜひ勇気を出して
ご参加をご検討くださいね。

お母様のご参加を
心からお待ちしています!

 

 





■不登校でお悩みのお母様のための
「自由参加型座談会」  
https://resast.jp/page/consecutive_events/31267/((proposal_code))


■50代の貴女が幸せな自分を取りもどす!
「幸せ未然塾」
https://resast.jp/page/consecutive_events/32203/((proposal_code))


♡ ~ ♡ ~ ♡


☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ


3/31 東京都 WEBセミナー 
 解決実例に基づく、
 必ず不登校を解決できる基本知識と日常的な対応の “重要ポイント”を学ぶ!
https://resast.jp/events/911039/((proposal_code))



お問い合わせ

 



♡ ~ ♡ ~ ♡

 


不登校・ひきこもりを確実に解決に導く
【3ヵ月カウンセリング・プログラム】

とは?

このプログラムをお受けになることにより、お子さんは自然と笑顔と元気を取りもどし、やがて自ら再登校、進学・就職への道を自ら前進していくことをお母様は実感されるでしょう。

 そして何よりも、お母様はきっとわが子への自然で深い愛情を再体験され、ご家庭の楽しい団らんをいつの間にか取りもどしていることに気づかれるでしょう。

 このカウンセリングプログラムはお子さんの再登校を実現するのみではなく、間違いなくお子さんを幸せにし、お母様を幸せにし、素晴らしいご家庭を再び取りもどすことができることが多くの実例で実証されています。(アメブロの「実例」ご参照)

 当方のマニュアルとカウンセリングプログラムは、当研究所に毎年寄せられます、不登校・登校渋りに関する相談は年間約1000件、これまでの十数年間で約12,000(約20,000時間のカウンセリング)及び約15,000のメール相談の内容の分析・検討等に基づいて構成され、実証され、必要に応じて改定し、責任をもって大切なお子さんの早期再登校の実現を目指しています。

■詳しくはこちら →クリック

 2024年から、「子育て・育児相談」、「50代女性の自分探しの学び場兼心の居場所「幸せ未然塾」」を毎月定期的に開催しています。


 一般社団法人 個性開発研究所
代表理事・心理カウンセラー
藤名龍一


♡ ~ ♡ ~ ♡



☆☆☆ サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。☆☆☆

⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))
 

 

 



☆☆☆ お客様の声 ☆☆☆

 

たまこ 様



【今聞けてよかった】

不登校でお悩みのお母様のための「自由参加型座談会」の感想


実際に経験された子供の立場からのお話が聞けて、とても参考になりました。


お母様がカウンセリングを受けながら落ち着いて対応されてたのでしょうか?ご自分のペースで少しずつ興味のあるものを見つけ、きっかけをつかんで立ち直られたのだと思います。

我が子に対する自分の立ち位置を考えさせられました。いかに自分の身を守ろうとしているか思い知らされました。子どもの一番の味方であるべきと理解していても、周りの目が気になり、これからどうなるのかと不安がうまれ、一貫して見守る覚悟がまだできてないなと自覚しました。いろいろ気付かされることがあり、勉強になりました。ありがとうございました。

ーーーーー

 



チュウリップ 様



【高校受験生は高校入学にこだわらずに、大学進学を目指すのも一案!】

【無料電話カウンセリング】 の感想


藤名先生貴重なお話ありがとうございました。


先生のお人柄がとてもよくわかるカウンセリングでした。

先生のお話をきいて、希望がわいてきました。


今は渦中で悩みまくりですが、

必ず何年後かには

笑顔で楽しく生活している

息子がいると思います。


そしてお礼のメールを先生に送っているような気がします。

(笑)貴重なお時間カウンセリング頂きましてありがとうございました。


ーーーーー


 

ニッコリ 様



【みんなに知ってもらいたい】

「Aプラン」早期再登校支援3ヶ月カウンセリングプログラムの感想


毎日苦しんでいる我が子の姿を目の当たりにし、我が子の心の辛さから生じている(大人から見た)問題行動への対応で疲弊しているお母さんにこそ、


不登校は、巷に溢れている「早期登校」を謳っているような対応方法で解決できるような簡単な問題ではないことを知ってほしいです。


不登校が簡単に解決できるなら社会問題になっていません。

子育て経験のない若者やパートによるマニュアルに沿った(早期解決を謳う)不登校対応は、今の子供たちに合わない均等化均質化を促す日本の学校制度そのものです。

(学校という)型にはまらなかった不登校の子供が、型にはまった小手先の不登校対応で辛い心が解消されるわけがなく、その子その子に応じた丁寧な対応が必要だと私は思っています。


不登校という辛く逼迫した近々の問題に目を向けながらも、「登校できること」が終着点になってはいけない、

少なくとも大人は、その先にある「我が子が自立した元気な大人になる」ことを見据えた視点が必要だと思います。


子供が生まれた頃から「早期」対応という言葉に追い立てられ、学校や病院、療育センター、役所の相談機関等へ相談する手立てを講ずることがベスト解だと問題意識が高いお母さんほど思わされていたのではないでしょうか。


私もその1人でした。

我が子を守ろうとする信念に突き動かされて外部へ必死にアクセスし、「問題行動」の解消を目指していました。


そんな私を、問題行動が起こっている原因=「子供の心の辛さ」、「辛さを解消してあげられるのは母の大きな愛」に気づかせてくれました。

解決の糸口は、外部機関でなく家の中、母親の中にありました。


灯台下暗しです、必死で頑張っていたベクトルが違っていました、びっくりしました、ショックでした。

でも、今まで頑張ってきたのだからこれからも子供を守ることができます。

そんな思いでやる気がみなぎっています。


上記思いに至れたのは藤名先生のおかげです。

ーーーーー


 



おてる 様



【動画を毎日聴きながら、子どもが高校不登校→高卒認定→そして大学進学志望へ。。。】

【無料電話カウンセリング】 の感想


高校1年で不登校になった息子も、今は20歳になりました。藤名先生のカウンセリングを受けて動画も毎日聞き、部屋に閉じこもって私に会おうとしなかった息子も元気に話すようになり、高卒認定試験を受けるまでに心が元気になりました。今回のカウンセリングでは元気になった息子の今後の行動を具体的に教えてくださったので、先が見えてとても安心することができました。先生から、今後も息子さんのペースで進んでいくこと、私には自分に自信をもっていい事を言われ、この言葉を忘れずにいこうと思います。いつも的確なアドバイスを有難うございます。

ーーーーー




匿名希望



【感動しました】

【無料電話カウンセリング】 の感想


無料電話カウンセリングをありがとうございました。

赤沼先生の動画を偶然視たことから藤名先生に繋がり、カウンセリングを受けました。

息子の状況に合わせて具体的に話してくださり、進路についてもいろいろな方法があるのだと安心できました。高校1年2学期から欠席が増えていましたが、すでに中学生の時から辛いながらも頑張っていたことを教えてもらいました。それがわからなかったとはいえ、もっと出来るはず!と学習方法や塾を探して提案したり、時にはキツイ言葉もぶつけてエネルギーを奪ってきたことに愕然としました。でもそんな中でも息子さんは頑張ってきたんですよ、と教えてもらい、息子の頑張りが見えてなかったことにも気付かされました。そして子どもはみんな大きな可能性や力があると言われて、いや~うちの息子は…と勝手な限界を作っている自分にも気付かされました。そしてカウンセリングの最後には、うちの息子にも大きな可能性があるのだから、つらい思いをさせた分、心から応援したい!息子に寄り添いたいと思えるようになり、今回のカウンセリングに感動しありがたく思っています。藤名先生が子どもの心と親の心に、心から寄り添って真剣に話を聴いて、そして伝えてくださったからこそ、と思っています。

本当にありがとうございました。


ーーーーー


「レビュー」をもっと見る→

https://resast.jp/page/user_recommend/5636