不登校・登校渋りの子どもの心身の不調、問題行動の原因と心の傷、トラウマと長期のひきこもりの関係 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

おはようございます。

 

小学生、中学生、高校生が登校渋りになり、

不登校になったお母様は途方にくれます。

 

なにしろ初めての経験です。

何をどうすれば良いのか分かりませんよね。

 

最初はスクールカウンセラーや担任、

保健室や相談室の先生に相談します。

 

それで解決することはまずありません。

次はスクールカウンセラーなどが勧める

メンタルクリニックなどの診察を受けます。

 

いや、お子さんを連れて行こうとしますが

ほとんどの子どもは病院を嫌がります。

「自分は病気じゃない!」

子どもたちは直感的に分かっているからです。

 

そうこうしているうちに

1ヶ月が過ぎ、3ヶ月が過ぎ、

あっという間に1年が過ぎてしまいます…

 

その間、お子さんは決して普通ではなく

体調不良や問題行動が頻発しますね。

 

お母様はその対応が本当に大変で

体調を崩すことが少なくありません。

 

不登校・登校渋りに定番の

昼夜逆転・ゲーム没頭は当然ですが

 

子どもの精神(心理)的な状況を

ちゃんと理解しないカウンセラーや医師

相談員などのアドバイスに従って

対応を誤りますと大変です。

 

頭痛、腹痛、吐き気、めまい、過呼吸、

暴言、暴力、物を壊す、カベに穴を空ける、

兄弟をいじめる、家を飛び出す、お金を盗る、

ナイフを親に向ける、包丁をもって飛びだす、

摂食障害(過食・拒食)、パニック障害

多重人格、妄想、幻覚、幻聴…

 

その他多くの問題行動や心身の不調が

毎日のように頻発します。

 

そのような状況にあるお子さんを

無理やり病院に連れて行けば

即入院、治療と診断される可能性もあります。

 

ですが、実際には上記の様な

お子さんの心身の不調や問題行動は

 

学校に行けないで苦しんでいる

お子さんの心の苦悩や辛さの表れです。

(学校に行くのが恐いトラウマが

一時的な症状を表しているだけです)

 

心の病気でも、身体の病気でもなく

お子さんは問題児でもありません。

 

お子さんの気持ちと思いを

しっかり理解し、認め、受け容れ、

共感してあげればすべて解決します。

 

逆に、

 

お子さんの苦悩や辛さを認めず

何とか登校させることのみを優先すれば

最悪の場合はお子さんを死に至らしめます。

 

あるいは長期の不登校、ひきこもりにさせ

社会人になっても社会にでれなくなり、

何十年と家にひきこもりになります。

 

学校に行けないでいるお子さんは

学校という現場で心が何度の傷つけられ

“学校に行くのが恐いトラウマ”ができています。

 

お子さんの心の傷を癒してあげれば

“学校に行くのが恐いトラウマ”が消え

お子さんは自然に無理なく登校できます。

 

お子さんの心の傷を癒さないで

ともかく何とか登校させようとばかり考え

別室登校、保健室登校、放課後登校を

お子さんに強要し続ければ

 

お子さんの不登校・登校渋りは長びき

進学は難しくなり、大学進学は夢で終わります。

 

心の傷をそのまま癒さずにおくと

“学校に行くのが恐いトラウマ”は汎化し

大人になってもトラウマのまま心の奥に残り

“社会に出るのが恐いトラウマ”となります。

 

多くの大人の10年、20年の

長期のひきこもりの本当の原因は

 

学齢期に傷つけられた子どもの心の傷が

そのまま癒されずにトラウマのまま残り

 

大人になってもそのまま災いし続け

本人の意欲、気力、勇気を奪ってしまい

社会に出ることを妨げている

というところにあります。

 

お母様、貴女の大切なお子さんが

いま現在、登校渋り、不登校であるならば

間違いなくお子さんは心が傷ついています。

 

それが学校に対するトラウマとなって

登校できないでいるのです。

 

その心の傷を癒してあげることにより

トラウマが消えますので

お子さんはまた元気に学校に行けます。

 

期待と希望を失う必要はまったく要りません。

 

お母様にとって何よりも必要なのは

お子さんの登校渋り・不登校に関する

正しい理解と、正しい対応法に関する知識です。

 

もしお子さんが不登校になって

すでに半年、1年も経ち、それでも毎日

心身の不調や問題行動が続いているのであれば

これまでの対応法が間違っていたからです。

 

正しい理解と正しい対応法は

必ず良い結果をもたらします。

 

お母様が正しい対応をしましたら

必ずお子さんの様子は改善します。

 

1週間後、1ヶ月、遅くても3ヶ月後には

お子さんの様子は落ちついてきて、

穏やかな表情になり、笑顔も出てきて

お母様と目を合わすようになり、

ご家族と一緒に食事をするようにもなります。

 

年の瀬もせまってきています。

せめて年末年始くらいは

お子さんのお心が少しでも楽になり

ご家族と少しでも楽しめることができれば

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

師走も近づき
毎日の冷え込みが厳しくなってきました。

どうかお母様もご無理をなさらないで
お体を大事になさってくださいね。

必ず来るわが子の復活と飛躍と幸せな日々を信じて
今日も元気に頑張って行きましょう!

大切なお子さんの笑顔と元気がもどる日を
心から願い、心から応援しています。

 

*****

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ