登校渋り・不登校解決:登校渋りを解消し、元気に登校できるようになった中学生の実例 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

(一部添削、再掲)

 

おはようございます。

 

学校に行きづらくなって登校渋りになっているお子さんも、

数ヶ月か数年間学校に行けないで不登校になっているお子さんも、

お母様がお子さんの学校に行けない本当の理由をしっかりと理解され、

お子さんの心の傷を癒すことを最優先し、適切な対応を続けていけば、

登校渋りも不登校も解決することができます。

 

今回はマニュアル2冊セットをお求めになり、

無料カウンセリングを1回だけお受けになり、

あとは数回メール相談をされた結果、

お子さんが再登校をされた実例をご紹介させていただきたいと思います。

 

関西在住の中学生のお子さんで、

スポーツも勉強も良くできるお子さんでしたが、

ある日突然、登校渋りになり、

お母様は不安に成り、心配されておられました。

 

「早期再登校支援マニュアル2冊セット」の詳しい内容はこちらから → CLICK

 

色々な解釈やご説明は

また時間がある時にでもさせていただきたいと思いますが、

下記のお母様の実例はきっと

このブログを読んでくださっているお母様方のご参考になる、

そのように感じましたので、ご紹介させていただきますね。

 

先ずは下記をご一読いただければ嬉しいです。

 

【注】 個人のプライバシー保護のため、

個人情報を特定できる一部内容のみ変更しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

藤名先生

いつもお世話になりありがとうございます。

 

先日のメール以後、再び息子の辛い気持ちを思い、

夏休みの宿題もやらなくていいこと、

 

学校も行って欲しくないことを伝え続けていました。

先土曜日から、朝、布団に迎えにいってマッサージせずとも、

おはよう と、リビングに起きてくるようになりました。

朝食も早く食べられるようになり、

○○日の新人戦後は、部活も嫌だとは言わず、

めんどいけど行く に変わってきました。

日中、家でスマホ依存は変わらず、

宿題もやっていませんでしたが、
お母さん、俺、何か少し元気出てきた。学校そんなに嫌じゃないかも 

と言って、

宿題どうしよう。やらないで行ったらどうなるかな

と言い出しました。

息子の中学は始業式は9/1ですが、

今日8/30から登校が始まります。

昨日、宿題をやり始めました。

 

でもやり始めると、たくさんあるので

終わるはずもなくイライラしていました。

イライラすると、スマホを手に取るので、

宿題は一教科、答えを写しただけでした。

だから、今日、登校できると思いませんでした。

手伝ってと言われた○○の宿題を手伝いました。

 

今朝、

○○の宿題だけはやって行きたいから、車で学校に送って欲しい

と言われました。

8時10分、○○の宿題が終わりました。

他の終わってない宿題に、

すみません。終わりませんでした。

と付箋を貼っていました。

 

急いで着替え、出社を遅らせた主人が学校に送って行きました。

 

行く前に何度も

辛かったら途中で帰ってきなさい

と伝えました。

 

無事、登校することができました。
お昼に、元気に帰ってきました。

 

お疲れ様。無事帰って嬉しい。ゆっくり休んでね。 

 

と声をかけるととても嬉しそうでした。

午後は友達と遊びに行き今、家に居りません。

先生、本当にありがとうございます。

夏休み明けの初日行けただけでも本当にほっとして嬉しいです。

 

宿題をやらずに学校に行ける子だと知りませんでした。

学校に行けるくらいのパワーが溜まったように見えます。

 

でも、先生、昨日あれほど焦っていた宿題、

明日提出のものもありますが、今日はやらないようです。

やらねばならないこと、宿題や、

○○(注:ペット)の世話など、まだまだできないです。

息子は明日も、このまま続けて登校しても大丈夫でしょうか。

疲れてまたバッテリー切れになりませんか?

少し元気になりましたが、まだまだ無気力な気がします。

 

私が気をつけてあげることはありますか?

 

学校では、次々と課題が出され、

休み明けのテスト、中間、期末とやってきます。

勉強は、全く頑張らなくていい

と、

やりたくなったら、いつでもできるのだから

と言ってますが、

 

息子はプライドが高いため、やらなければならない、

でもまだ無気力のままで、辛くなるのではないかと心配です。

学校に行きながらでも、

徐々に、勉強や、登校渋りになる前にやっていた

日常のことができるようになりますでしょうか?

 

アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

N.N

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

藤名先生

いつも大変お世話になり、ありがとうございます。

昨日に続き、息子は登校しました。

 

今日提出分の夏休みの宿題を今朝やっていました。

 

半分以上答えを写してましたが終わらせ、送って欲しいと言うので、

また主人が学校近くまで送って行きました。

 

行く前に、

二学期は毎日熱を測ってから学校にいく

と言い、昨日から測っているので、

熱が無くても、休みたいと思うなら、

疲れているのだから、

お母さんは学校に行って欲しくない

と言いました。

 

そりゃ疲れてるけど、昨日ほどのプレッシャーはない

と言っていました。

昨日は、午後遊びに行った後、○○スクールの振替を入れ、

20時に帰ってきてからは、夕食後、お風呂に入って

寝るまでずっとスマホをしていました。

スマホを買った際に、一緒に決めた約束があり、

今は時間は守れていませんが、昨日、

夏休み終わったから、守れるかな?

と言ってみたら、

守れてるよ

と言われてしまい、たぶんそれ以上言うと、

物にあたったりすると思うので、

今日も時間過ぎたよ~と1回だけ言おうと思っています。

 

私の対応は大丈夫でしょうか?

帰ってから、家ではスマホ依存の感じです。

リビングに置いてある、夏休みに使用した息子の趣味の物も、

自室に持って行けず、学校のプリント類も広げたままです。

(インターネットは中学の間はリビングですると決まっているので、

夏休み中、ほとんどリビングで過ごしていました)

 

ただ、

お風呂に入ってちゃんと洗ったり、

歯をちゃんと磨いたりができるようになった

と言っていました。

このような状態で、学校に行っていたら、

またバッテリー不足になってしまうのではないかと心配です。

 

息子は、心の傷が癒えたのでしょうか。

いい子でいるために、無理をしているではないでしょうか?

昨日に続き長文、お許しください。

アドバイスいただけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

N.N.

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このお子さんのお母様は、

マニュアルに書いてあります内容を良く理解され、

素直に実践してくださいましたので、

お母様の無条件の愛情がお子さんに通じました。

 

マニュアル<基礎編>では、

 

「お母さんは○○に学校に行って欲しくないし、勉強もして欲しくない。

家でゆっくりと、楽しく過ごして欲しい」

 

という言葉をお子さんに

何度も何度も伝えてくださいと書いています。

このメッセージを伝え続けると、

子どもは母親の無条件の愛情を感じます。

 

上記の言葉は

子どもの心の奥(トラウマがある潜在意識の層)には

 

「学校に行っても行かなくてもいいんだよ。

お母さんは何があってもあなたのことを嫌いにならないよ。

ずっとずっと守ってあげるからね」

 

というメッセージとして伝わりますので、

子どもの心の傷はだんだんと癒され、

“学校に行くのが恐い”トラウマが徐々に消えていき、

子どもは学校に行くことについて

拒絶反応を示さなくなります。

 

上記の実例は、この辺りの子どもの

心理を端的に証明しているものです。

 

お母様、貴女の大切なお子さんも、

心の傷が癒されれば、必ず再登校できます。

 

絶対に諦めないで、これからも頑張っていきましょうね!

 

 

 

*****

 

 

今後も登校しぶり・不登校の早期解決のための記事を書いてがんばっていきます。
引き続き応援をいただければ幸いです。

 

記事として取り上げて欲しいテーマなどがございましたら、どうぞお気軽にご要望などをお寄せくあさいね。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ