子どもが“学校に行く!”と宣言し、再登校するときのいくつものパターンを知っていますか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

 

おはようございます。



実は、“再登校のパターン”は無数にあるのです。


どれも正解であり、

間違っている方法は一つもありません。



人間は誰一人として“同じ人間”がいないように、

子どもも、一人として“同じ子ども”はいません。





子どもが不登校になるのは

心に深い傷を負っているからであり、

心の奥に“学校に行くのが恐いトラウマ”

ができているからです。

この事実はほぼ共通しています。



ですが、



不登校になる過程、事情、背景、

家での過ごし方なども、

心に受けた傷も、トラウマの深さも

、一人一人、異なります。



母親との関係、ご家族構成、

ご家庭の状況、置かれている環境、

これも一人一人、みな異なりますね。



当然ながら…



子どもの心の傷の癒やし方も、

トラウマの消し方も、

子どもが

“再登校できるために必要な期間”

も異なってきます。


子どもが

“再登校するときのパターン”

も異なります。



学校に行けなくなっていた子どもが、

ある日、突然、

“学校に行く!”と言い出したときは、

お母さんはとても喜びます。



ですが、再登校を始めて

一週間もしないうちに、また行けなくなり、

自分の部屋に出て来ないと、

お母さんはひどくがっかりしますね。



“新学期から学校に行く!”


と勇ましく宣言したものの、

なかなか腰を上げず、

気がついてみたら、1週間が過ぎて、

1ヵ月も過ぎて言ってしまった…

そんな例も少なくありません。



“オレ、休まずに毎日学校に通うから!”


と逞しく言っていたのに実際には

週2回行ければ良い方で、週1回さえ行けないことも…



そのようなお子さんを

心配そうに認めているお母さんのお心は

“学校に行く!”とわが子が

宣言した時の気持ちから考えたら、

今やどん底とはいかないまでも、

どうしても落ち着きませんよね。



でもね、このような時こそ、

しっかり基本を想い出していただき、

お母様ご自身の

ご不安、ご心配、とまどい以上に、

“子どもの気持ち”“子どもの心”

しっかり目を向けてくださいね。



“学校に行く”!”と宣言したり、

“毎日、休まずにがんばって通学する!”と明言したり、

“そろそろ学校に行こうかな”と、ボソッとつぶやいたり、

“もう心配かけないからね。頑張るよ”とけなげに言った子どもたち…



ハッキリ断言できますが、

例外なく、そのような子どもたちは、

毎日、通学”を目指しています。


“絶対に毎日、登校して、無遅刻・無欠席で頑張るぞ!”


子どもたちはそのように心に決め

、そのように頑張ろうと思い、

そして“学校に行く!”と

勇ましくお母さんに宣言したのです。



確かに、実際には、

一時的にはさみだれ登校、

保健室や適応教室への登校、

担任と会うだけの形ばかりの再登校

などになる場合もあります。


あるいは、再登校して

先生もクラスメートも歓迎してくれたものの、

なぜか2、3日したら、

また行けなくなってしまっている、

という場合もあります。


でもどのような場合でも、

“学校に行く!”と言った場合、

子どもは誰一人として


“気が向いたときだけ、学校に行けば文句ないだろう”

“さみだれ登校すればいいや”

“保健室で適当にゴロゴロしておこう”

“放課後に担任と適当なおしゃべりをして帰ればいいよね”

“適応教室にでも行っておけば、お母さんもうるさく言わないわ”

“登校してみて、嫌になったら、また不登校になればいいよね”



などとは、全く考えもいませんし、

上記のように思いながら

再登校することを決める訳ではありません。


子どもたちが“再登校を決める場合”は、

心の奥では、

“無欠席・無遅刻”を目指しているのは、

間違いありません。


ただ、自分ではそのように

頑張っていく自信がまだないので、

そのように明言する子どもが少ないだけです。




お母さん、

どのような形であっても、

“再登校”“再登校”です。



毎日通学、週1,2回の保健室通学、

放課後の担任との時間…その他、

色々な“再登校のパターン”がありますが、

どのようなパターンでも

決して軽んじていただきたいと思います。


親からご覧になったら、大人の目で見ると、

“何だ、この程度か…”と失望することでも、



当人の子どもにとっては

“必死”なのです。

“いい加減な気持ち”で

再登校する子どもは、

一人もいません。



何ヶ月も、何年も学校に行けないで、

友だちやクラスメートとも

ほとんど会うことも話すことなく、

たった独りで長い間過ごしてきたお子さん…


そのお子さんが、

人生最大の勇気を奮い起こして、

清水の舞台から飛び降りるほどの

重大な覚悟で、“学校に行くよ”

と言ったのです。


それだけでも、

いくらお子さんを褒めてあげても

足りないほどなのです。


今、お子さんがお母さんの

“期待通りの再登校”をしていなくても、

大切なお子さんの心の内を

しっかり察してあげて、

ねぎらってあげてくださいね。



お母さん、間違っても


“なんでこの子は毎日行けないのかな…”


“せめて、週3回くらい登校してくれないかな”


と心の中であっても、

思わないでくださいね。



わが子の再登校を長く待ち望んで

いらっしゃったお母さんですから、

そう思われるお気持ちは

とても良く理解できます。


ですが、お母さんがそう思われるのは、

ある意味、必死の思いで

頑張っていらっしゃるお子さんの

懸命の努力と意思に対する、

冒涜ではないでしょうか。



必死になってがんばっているお子さんが、

あるとき、


「お母さんは心の中では毎日通学できない自分をそのように思っていたのか…」


と知ったとき、果たしてその後も

頑張ることができるでしょうか


お母さんからご覧になったら、

どんなに物足りないように見えても



今現在のお子さんの努力を、

がんばりをねぎらってあげること…


これがお母さんが何とか再登校を始めた

お子さんに与えてあげることのできる、

最大の愛情です。



“お母さんの愛情”
しっかり

感じ取ることができる子どもは、

必ず最後まで

がんばり抜いて行けます。




いじめや不登校やひきこもりにも

めげないで、

これまでも一生懸命がんばって

生き抜いてきてくれた子どもたち…


そして今、必死になって再登校し、

1時間でも多く、1日でも多く、

何とか学校に行こうと

努力している子どもたち…


そのような子どもたちは、

心が逞しく成長し、心が広く、

寛容で意志が強く、本当に愛情深い

大人に必ずなっていきます。


そのような子どもたちの

復活能力と素晴らしい潜在能力、

そして無限の可能性を

とことん信じてあげながら、

これからも頑張っていきましょう。


そんな子どもたちを支えていくために、

少しでも力になってあげるために、

これからも微力を尽くしていきたいと、

心から願っています。






 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ