②不登校解決に近道はない。心のキズを癒し、トラウマを消し、子どもの本能を復活させるのが先決 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。


(昨日の
①の続きです)



【不登校・ひきこもりを早期に解決するためにはどうすればいいのか】


不登校・ひきこもりを

本当に早期に解消したければ

無理に子どもを学校に行かせようとする前に、

何よりも大切なことは、

次のようなプロセスを理解し、

適切な対応をすることです。


 先ずは上記の、不登校・ひきこもりの本当の原因と、お子さんの現在の状態を正しく理解する。


 学校に行かせようとしたり、勉強をさせようとする前に、先ずは、お子さんの心のキズを癒やし、“学校に行くのが恐いトラウマ”を消すために全力を尽くす。


 子どもの心のキズが癒え、トラウマが和らいで来ると、そのために一生懸命がんばって対応されたお母さんを子どもは再び信頼するようになっているので、母親と子どもの間で“本音の話し”ができるようになる。

 子どもと母親が本音で話し合うことができると、子どもは学校であった辛いことを話すことができる。まだ心の中に残っているつらさや恐怖心、あるいは将来への夢などを話すことができるようになる。


 母親との本音、本心の会話は、子どもの心を癒やし、強化し、自信と勇気を与えることになり、更に、母親との信頼関係は、子どもに生きがいと喜びを与えることになる。その結果、トラウマは速やかに消えていく。


⑥ お子さんの心のキズが癒され、トラウマが消されていくに従い、お子さんの笑顔と元気がもどり、また“子どもの本能”(学びたい、知りたい、向上したい、仲間とたわむれたい…)が復活してくる。


 子どもの本能が復活してくると、放っておいても、お子さんの笑顔と元気が戻り、また同年代の子どもたちと遊んだり勉強したくなって、親が「学校に行きなさい」と云わなくても、自分から喜んで学校に行くようになる。



いかがでしょうか。


子どもの不登校・ひきこもりを

早期に解決するために、

先ずお母さんが何をしなければならないのか、

ご理解いただけましたでしょうか。



さて、ここまでご理解いただいたとして、

お母さん、貴女は

どこから始めたいと思われるでしょうか。


そうですね。


やはり何よりも最優先すべきは、

子どもの心のキズを癒し、

トラウマを消すための対応をされることですね。




ところで、お母さん方からよく聞かれますのが、


「どのくらいの期間で子どもがまた学校に行けますか?再登校できますか?」


という事ですね。



子どもの個性や置かれている状況もあり、

年齢や性別、また学校や

ご家庭の状態にも因りますので、

一概にはいえませんし、またお母様が

どのような対応をされるかにも左右されますね。


ただ、私たちのカウンセリングでは、

大体3ヶ月~5ヶ月というところでしょうか。


私たちが“3ヶ月カウンセリング・プログラム”

を提唱していますのは、毎週1回、

定期的なカウンセリングを行うことにより、

ほぼ3ヶ月でお母さんはしっかりとした態度、

接し方、話し方を身につけることができ、

お子さんに正しく対応することが

できるようになるためです。


もちろん3ヶ月を待たずして

再登校する子どもたちも結構いますが、

大体3ヶ月あれば、後はほとんど

お母さんがお一人でお子さんに対応し、

お子さんを“リバウンドのない再登校”

導くことができるようになります。


なお、何よりも大切なことで、

多くのお父さんお母さんがご存じないことは、

不登校・ひきこもりは、一般的な教育論や

育児論では解決できないということです。

かえって、悪化させることが多いですね。


この点を多くの

お父さんお母さんが誤解され、

学校も勘違いしておられるので、

不登校・ひきこもりを

なかなか解決できないでいるのです。



不登校・ひきこもりの問題は、

育児や教育の問題ではなく、

心の問題なのです。


子どもの心の問題の解決なくしては、

不登校・ひきこもりの解決はありえないのです。


そして、子どもの心の問題を

解決するための要(かなめ)となるのが、

お母さんが本能的にもっていらっしゃる

“母親の愛情”“母性本能”なのです。




 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ