親が詫びるとき、不登校・ひきこもりの子どもは心を開く? マニュアルを使用されたある母親の事例 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

こんにちは。


大切なお子さんが

学校に行けなくなり、外出もしなくなって

家にひきこもってしまいますと、

私たち親は途方にくれてしまいますね。


それで、何とか必死に子どもを

また学校に行けるようにしようと、

担任と相談し、スクールカウンセラーとも相談し、

あるいは勧められるままにクリニックに

嫌がる子どもを連れていきます。


また、今ではインターネットにも

不登校やひきこもりに関する色々な情報が

ありますので、ネットサーフィンをしながら、

何とかわが子のためになるような情報はないだろうかと、

必死になって検索したりしますね。


更に、メールカウンセリング、

電話カウンセリング、面談などを試みて、

ともかくあらゆる手を尽くして、

何とかわが子がまた学校にいけないだろうか、

私たち親は必死になって頑張ります。


下記のメールは、このブログの読者であり、

ときどきコメントをしていただいている

“まゆ”さんから寄せられてきました。


ご自分の息子さんが
中学2年の二学期から

学校にいけなくなり、約一年近く不登校でした。

今は、高校1年です。


この方は、私たちが作成しているマニュアル

『わが子も再登校できた!』を活用されています。


ご自分のお子さんの不登校で大変苦しみ、

多くのお母様が今も苦しんでおられることに

大変心を痛めておられ、ご自分の体験が

少しでも他のお母様のご参考になればと思い、

メールを送って下さいました。


実はよくブログの読者の方々から、

当方のマニュアルの使い方などについて

お問い合わせがありますので、

きっとご参考になろうかと思われます。


ご本人のご快諾をいただきましたので、

全文をそのまま引用させていただきますね。



なお、下記のご文章中の


「息子に話す時には、先生が書いて下さってる通りに、話しました。息子に届くようにと、願いながら、話しました。」


は、子どもが学校に行けなくなる
ロセスにおいて、

また学校に行けなくなってとても苦しんでいた時に、

子どもの苦しいつらい心中に

気付くことができなかったことを、

まゆさんがお子さんに詫びて、

許しを乞うたときの、

息子さんの反応だろうと推察します。



↓↓ ここから引用 ↓↓



藤名先生

 

 

 

 

マニュアルありがとうございました。

 

 

本当に丁寧で、分かりやすく、すぐに実行が出来るように、話し方まで、書いて下さっていて、本当に助かりました。

 

 

 

 

私の息子が、不登校になったばかりの頃、どうしたらいいかと、凄く高価なマニュアルを買った事がありました。

 



 

 

私のやり方が、悪かったのかもしれないですが、正直、あまり効果がなく、残念な思いをしました。

 

 

 

 

藤名先生のマニュアルは、どうして、そうする事が、子供に必要なのかまで、書いて下さっていて、分かりやすかったです。

 

 

 

 

藤名先生が、言っていたように、最初は、さっと目を通しました。

 

 

それから、出来てない事、不安に思っている所を、何度も何度も読みました。

 

 

 

 

息子に話す時には、先生が書いて下さってる通りに、話しました。息子に届くようにと、願いながら、話しました。

 

 

 

 

息子が、

 

 

 

「お母さんは悪くないよ。」

 

 

 

「お母さんの子供で良かったよ」

 

 

 

そう言ってもらった時には、号泣してしまいました。

 

 

 

息子は、ビックリしていたようですが、今までとは、違う穏やかな表情でした。

 

 

 

 

本当に頑張って良かったと思いました。

 

 

 

息子も、凄く強くなったような、前向きに頑張ろうとしてます。

 

 

 

 

今までは、不安でしたが、マニュアルがあると、安心し、不登校解決で頑張っておられる、藤名先生がいてくださるから、心強いです。

 

 

お守りのようです。

 

 

 

 

先生のブログにも少し、コメントさせて頂いた事がありましたが、心から、いま悩んで苦しんでいる、お父さんお母さんに、届ければいいと、本当に願っています。

 

 

 

 

ただ見守るだけでは、子供は、苦しんでいます。

 

お母さんが、一歩踏み出す事も必要です。

 

 

 

 

 

今、苦しみ、悩んでいる、お母さんの参考になれば幸せです。

 

 

 

 

そして、こんなにいい、マニュアルを作って下さった藤名先生に、感謝しています。

 

 

 

 

不登校でないお母さんにも、本当に読んでほしいです。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 


↑↑ ここまで引用 ↑↑

なお、上記のメールに関連します

まゆさんのコメントもいくつかありますが、

読者の方にはとてもご参考になると思われますので、

次回の記事に掲載させていただく予定です。




 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ