②不登校・ひきこもりとイジメの関係。子どもはどのような不登校のサインを表すか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

 

(①の続きです)

ではわが子が疲れきっているかどうか、

どうすれば分かるのでしょうか?



子どもは、実は、ちゃんとサインを出しています。


いつものような元気がない、食欲がない、

疲労感が漂っている、良く眠れない夜が続いている、

いつもは自分で起きる子が

なかなか布団からでれなくなる、

普段は整理整頓を好む子どもが

部屋を乱雑にして片付けようとしない… 


このような兆候をお子さんが示した場合は、

お子さんが怠けているとか、

だらしなくなったとか勘違いしないで、

いつもより注意深く観察し、できるだけ頻繁に

優しい声をかけてあげてくださいね


子どもが登校時簡になると、

頭痛、腹痛、吐き気、めまい、気分が悪い、

などの心身の症状を訴え始めた場合は、

明らかに学校への行き渋りです。

この段階では、既にお母さんお一人での対応は難しいです。


お母さんの目からご覧になって、

子どもの顔つきがおかしくなった、

目つきが変、すぐイライラして当たり散らすようになった…

など、子どもがいつもと違った様子が、

いつもと変わった雰囲気を漂わせている場合は、要注意です。

もうお母さんには対応できないと思います。


上記のような症状や様子が表れた場合は、

子ども自身は気づいていませんが、

明らかに“学校に行きたがっていない兆候”であり、

“学校に行くのが恐いトラウマの兆し”だと

理解してもいいと思います。


万一、子どもが一週間の半分ほどを

休むことがあれば、迷わず、速やかに、

担任、スクールカウンセラー、相談員、

不登校専門のカウンセラーなどに

ご相談することをお勧めします。


不登校・ひきこもりは、正直なところ、

ある程度の専門的な知識がなければ、

対応できるものではありません。


一般的な育児論や教育論や素人考えで

不登校に対応しようとしますと、

結果的にお子さんを苦しませることになり、

状態を悪化させ、不登校を長びかせる場合が多いですね。



連休に入りますと、内心はつらくても

「何とか1学期が終わるまでは頑張ろう」と

一生懸命がんばって通学していたお子さんも、

ふっと肩の力が抜けます。


そして心につらさが多く溜まっている場合は、

休み明けから学校に行けない場合が少なくありません。


お子さんが、上記のような心身の症状を訴えて、

何度も学校を休んだことがあったのであれば、

お子さんは心の奥に相当つらさが堪っている可能性が

あると思ってもいいと思います。


お子さんに疲れがみえる場合が

度々あったのであれば、できるだけお子さんと

お二人でゆっくりお話しをする機会をつくり、

色々とお話しを聞いてあげてくださいね。


この問題のやっかいな点は

子ども自身はなかなか自分の心につらさが

溜まりすぎていて、自分の心のバッテリーが

枯渇状態にあることに気づくことがない、

いうところにあります。


だから、周囲の方々、特にお母さんは

本能的な直感に優れていますので、

ぜひこの夏休みはお子さんのご様子や

精神状況に心配りしてあげてくださいね。



もし、大切なお子さんのご様子や精神状況について、

何か思い当たるところや、

気になる点などがありましたら、

コメントやメッセージで遠慮無くご質問をお寄せくださいね。




 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ