母親は不登校・ひきこもり・ニートの子どもを、なぜ憎み、怒り、怒鳴るのか? その真意は? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。



不登校・ひきこもり・ニートの子どもを、

母親が憎んだり、怒ったり、怒鳴ったりする… 

その本当の理由


学校に行かなくなり、奥の部屋にひきこもり、

昼は寝て夜中に起きだし、ゲーム一辺倒のわが子…


中学や高校は何とか卒業しても、

就職もせず、バイトやパートでお茶を濁し、

週1回や3回程度仕事に行くが、

それ以外は特に何をするでもなく、

家でゴロゴロ、だらだらしているわが子…


少しでも注意したり、叱ったり、

激励でもしようものなら、目をむいてにらみ、

汚い言葉でののしり、物に当たったり、

時にはつかみ合いの喧嘩をしてしまう、

何とも情けないわが子…


そのような状態の子どもを見ていると、

いかに愛情豊かで、忍耐づよく、

寛大なお母さんでも、さすがにキレます。


そして出てくるのは、おなじみのあの言葉 


「いい加減にしなさ~~~~い!!!」


それも、思いっきりの怒りと憤懣(ふんまん)と

やるせない気持ちを込めて…


「このバカ息子(娘)。何を言っても、何をしてもどうにもならない
お前には、もうママも疲れきった。もうお前なんかどうでもいい!さっさとこの家から出て行け!二度とママの前に表れるな~~~!」


本当は大声をだしてそのように叫び、

手に届く範囲にある近くの物を、何でもいいから、

思いっきり子どもに投げつけたい衝動(誘惑?)に駆られます。


鍋だろうと、フライパンだろうと、

卵だろうと、包丁(?)だろうと…


いや、機関銃でもあれば、

思いっきりこのバカ息子(娘)に向けて、

ダダダーと、何十発の銃弾を撃ち尽くして、

蜂の巣にしてやりたい…


「本当に、何という憎たらしいヤツだろう。なんというダメなアホなんだろう。こんなに親を悲しませ、苦しませていることが分からないのか、このバカは…本当に救いのないヤツだ」


そう思い、怒り、怒鳴り、悩み、苦しみ、

絶望したことはありませんか。


わが子が不登校になり、家にひきこもり、

あるいは世間で言うところのニート状態に

なっているときは、誰でもそうなります。

それが当たり前なんです。


むろん、私の場合も例外ではありませんでした。


なぜ、この子はこうなんだろう、

なぜ良くならないのか、なぜ治らないのか…

そう思って眠れなかった日々が続いたことを

今でも生々しく想いだすことがあります。


では、お母さんが、

わが子を憎み、怒り、怒鳴り、あるいは

つかみ合いの喧嘩をするのは、

本当にわが子を憎み、軽蔑し、

バカにしているからでしょうか?


もちろん、それは違います。
その逆ですね。


「可愛さ余って、憎さ百倍」


これが真実なんです。


お母さんの激しい憎しみ、怒り、

わが子を殺してしまいたいほどの思いの奥には、

実は、わが子を自分の命よりも大切に思い、

世界の誰よりもわが子を愛し、可愛く思い、

その将来を案じている切実なお気持ちがあるんです。


「殺したいほど、愛している」

「憎みたくなるほど、愛しい」



そうなんですね。


だから、お母さん、毎日、朝から晩まで、


「何とかわが子に元気になって欲しい、一日でも早く学校に行けるようになって、お友達と楽しく勉強したり、部活で頑張ったり、みんなとワイワイ遊んで欲しい…」


と心の中では思っていても、

昨日は思わずわが子の無礼きわまる、

反抗的な言動に怒り心頭に発して、怒鳴ってしまった。


心が傷ついているわが子を

更に傷つける暴言を言ってしまった。


心にもないことを言って、

ただでさえ失意のわが子の自信を

更に失わせてしまった。


「こんな私はダメな母親だな…情けない母親だな…他のお母さんたちはみんな頑張っているのに…なぜ自分だけこうなのだろう…」


そのように落ち込むことも、

ご自分を責める必要はありませんよ。

誰でも、似たり寄ったりです。


繰り返しになりますが、

一番知っていただきたいことは ー


お母さん、貴女がわが子に怒り、憎み、

時にはとっくみあいの喧嘩をするのは、

本当にわが子を深く愛し、切実に将来を案じ、

可愛いわが子の幸せを心から願っている

証以外の何ものでもないのです。


ぜひ、この真実に目をむけてくださいね。


貴女の怒り、憎しみ、失望の奥には、

誰にも負けない、どんな母親にも負けない、

わが子への切実で深い愛情があるのです。



一点だけ、お願いがあります。



どんなに深く切実で真実の“愛”でも、

相手に伝わらなければ、

その“愛”は存在しないのと同じです。


私たちは、この世界で生きている限りは、

目に見え、耳に聞こえ、感じることのできるものしか

信じることができないようになっています。


“愛”も同じですね。

片思いの恋は、自分または相手から、

愛情の表現がなされないかぎり、

成就しませんよね。


お母さん、貴女の“愛”も、

貴女の大切な可愛い子供の心にちゃんと届くように、

“表現”されることによって、

初めて子どもは貴女の愛を感じることができるのです。


それも、

“傷つき、心が元気を失っている子どもが分かるような表現”を、

貴女のお子さんは一番求めているのです。


お母さんの愛が子どもの心に届くとき、

子どもは本当の自信と勇気を持つことができます。


そして、しばらく行けなかった学校に再登校したり、

転校先でがんばったり、新しい道に

勇気を出して立ち向かっていけるのです。


子どもの笑顔と元気を取りもどすために、

お母さんは自分を変える必要はありません。

自分の考えも変える必要もありません。

自分の“愛情の表現のしかたを変えるだけでいい”のです。


だって、お母さん、貴女のお心の底には、

大切な可愛いわが子への愛情は

溢れるほどあるじゃありませんか。



お母さん、二階の部屋に独り心を痛めながら、

自分を日夜責めているお子さんは、

今、どのような愛情を貴女にもとめているのでしょうか?





 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ