“笑い”と“笑顔”は、不登校のお子さんの心を癒し、夫を喜ばし、お母さんをキレイにする? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

遺伝子工学の専門家で

 

 

 

 

バイオテクノロジーの世界的権威である
村上和雄氏「アホは神の望み」
という何とも刺激的なタイトルの
著書を書いています。

 

 

その著書の中に

 

 

「人を救うのは「笑い」」
という章があります。(10~12頁)

 

 

いつもこのブログで書いていることですが、

 

 

学校にいけないでいる
不登校・ひきこもりのお子さんの心を癒し、
心の辛さを解消し、そして
お子さんの“学校に行くのが恐いというトラウマ”
を溶かすことのできるお母さんの
武器の一つは“笑顔”ですね。

 

 

“笑顔”は心の微笑みですが、

 

 

心の楽しさが声に出でると
“笑い”となります。

 

 

その「笑い」について村上氏は

 

 

とても興味深いことを書いていますので、
ちょっと引用してみたいと思います。

 

 

お母さんが不登校・ひきこもりの

 

 

お子さんに向ける“笑顔”も、
実は“笑い”同じような効果を
お子さんに与えます。

 

 

では、一部引用抜粋してみますね。

 

 

括弧内の文章が引用箇所ですが、
赤文字は私が勝手に色づけしたものです。

 

 


笑いは「力」です。


「笑いは薬、それも「副作用のない薬」であることが分かりはめています。」


「笑いの効用は心の健康にも及びます。屈託のない笑顔を見ると、私たちは何とも言えない暖かさや「癒し」を感じて、無条件で心を許し、また心を開きたくなります。…」


「すなわち笑いは、相手の不安や緊張をほぐし、心に潤いおだやかさをもたらす、人の心と心をつなぐ、きわめて重要なコミュニケーションの道具なのです。」


「また、大きな声で笑うと、私たちの「命」は揺れます。笑いは「生」の躍動であり、充溢でもあるのです。」


「体の免疫力を高めてくれる薬であると同時に、心の安定剤でもある。それに接した人に幸せをもたらす幸福の種であり、私たちの生命力を深いところで活性化してくれる動力もある。それが笑いなのです。」

 

 

 

 

 

 

でも、元気な時、楽しいときは

 

 

 

 

誰でも笑えますが、
元気のない時、凹こんでいる(´・ω・`)時は
なかなか笑えないですよね。

 

 

ましてや、お子さんが不登校やひきこもりで

 

 

元気のないのを見ているお母さんは、
普通ならとても笑えるどころではありませんよね。
むしろ、一日中泣いていたい気持ちですよね(;.;)

 

 

でもね、凹んでいる時、悲しいとき、

 

 

やるせない時にこそ、
実は笑いの効果は絶大なんですよね。

 

 

そして、自分だけではなく、

 

 

元気をなくしているお子さんの心まで救い、
癒すことができるんですよね。

 

 


「したがって私には、人間を最後に救うのは笑いであるような気がしてなりません。「人はみな泣きながら生まれてくる」とシェイクスピアはいいました。それほど生きていくことは苦しい行為であるということでしょう。」


しかし、だからこそ ー どうせこの世にいきるのなら ー しかめ面よりも笑顔を、泣くよりも笑うことの多い人生を選ぶ必要があると思うのです。」

 

 

 

 

 

それにね、お母さん、頑張って笑い、

 

 

 

笑顔をする練習を続けると、
お子さんの笑顔も増えて
元気になるだけではありませんよ。
たくさんの“嬉しい副産物”もついてきます。

 

 

笑顔や笑いを繰り返すと、

 

 

次のようなおまけもついてきます(*^o^*)。

 


◇ 体調が良くなる
   (体の血流が良くなり、新陳代謝が活性化する)

◇ 便秘や下痢がなくなりやすい
   (ストレスが減るため)

◇ 自然に顔に張りがでてくる
   (心が楽しくなるため)

◇ 顔が艶っぽくなってくる
   (自然と心が喜ぶことが多くなる)

◇ 良く眠れるようになる
   (心が軽くなるため)

◇ 心も体も若返って綺麗になる
   (自然に心配事が減り、楽しみが増えるため)

◇ 鏡をみて「私ってカワイイ!」と思うことが多くなる

◇ 男性に振り向かれることが、なぜか多くなる

◇ 夫がポケーっと見とれることが増える

◇ 寝る時間になって夫がすり寄ってくる回数が増える


◇ 自分の立ち居振る舞いに自信をもつようになる

◇ 今まで顔も向けなかったお子さんが、話しかけてくる

【ご注意】 これはあくまでもTaoの経験的な観察結果で、

 

医学的な効能とは異なる部分があるかもしれません(^_^;



どうです、お母さん、いいことずくめでしょ?

 

 

 

 

“笑い”と“笑顔”、

 

 

 

 

試してみて損はないのではないでしょうか。

 

 


(^▽^) (*^o^*) (^_^) (*⌒▽⌒*)



貴女の笑顔パワー、炸裂させてくださいね!



 

 

 

 

*************************************

 

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ