(一部添削、再掲)
おはようございます。
今回は、私がカウンセリングを行う際に必ず
お母さん方に提唱させていただいています
“子どもの心に共感する育児法”
がなぜ大切なのかについて、
伊藤隆二教育学博士のご文章を
引用させていただきながら、
少しばかり書かせていただたいと思います。
「子どもの個性をとらえる、あるいは理解するのは、私は共感だと思っています。」
「ロジャース(Rogers,C.)という来談者中心のカウンセリングを確立した米国の心理学者は、共感的理解」ということばを使っていますが、私もこの共感的理解だけでが、子どもの個性の理解の道だとおもっています。」
「子どもの行動を見て、「そそっかしい」とか、「だらしない」というのは共感的理解ではありません。」
「また子どもの成績を見て、「ダメじゃないか」と叱るのも共感的理解ではありません。」
「「できた」とか「できない」というのではなく、「やろうとしている」「こころをこめて取り組んでいる」ことが大切です。」
「また「そそっかしくて」「だらしがない」が、「おおらかだ」とか「思いやりのこころがある」とか、「誠実にいきている」ことが大切です。」
「つまり、子どもを行動のレベルで見る、あるいは能力でみる、というように表面的、ないしは分析的、部分的にとらえるのではなく、子どもの全部を丸ごととらえる、子どもの「人となり」あるいはその子をその子として成り立たせているもと(独自性)を深くとらえることが、すなわち個性の理解になるのです。」
「子ども一人ひとりは「純粋な世界」に生まれ、「純粋な世界」の主人公として生きているのです。その世界で子どもは個性という自分のよさをみずから育てているのです。」
「そしてその個性(よさ)を存分に発揮するのは、純粋に、かつ、個性豊かに生きているおとなと深く共感しあうときなのです。」
「もう一つ、個性の理解には、その子どもと大人(親・教師)との間に絶対的信頼が成立していることを必須条件とします。」
「その信頼は「願い」でもあるし、「期待」でもあるし、「祈り」でもあります。」
「頼りない、痛々しい存在である子どもも、長い人生のなかで必ずみずから自己実現していく、自己を想像していく、と信頼するとき、子どもはその子らしさ(自己)を実現し、個性豊かに生きていくはずです。」
「人から信頼されればそれにこたえようとするのは自然だからです。」
「もう少し具体的にいえば、子どもは「個性」の発露をもとめてさまざまなシグナルを発信しています。」
「ある子どもは絵を描くことで、ある子どもはことばを発することで、別の子どもは喜怒哀楽の表情で……というように。」
「もし子どもの発するシグナルをおとなが読み間違えたり、無視するならば、子どもの個性は十分に育つことにはなりません。」
◇ すべての子どもにすばらしい個性がある
◇ 子どもの個性を理解するためにはお母さんの“共感的理解”がどうしても必要となる
◇ 子どもの個性が理解され、子どもが個性を発揮することにより、子どもは自分楽しく成長することができる
◇ お子さんの個性を理解し、発揮させることにより、不登校を解消することもできる
◇ お母さんが“共感的理解”を身につけることは、不登校解決のための“子どもの心に共感する育児法”を身につけることでもある
それでは、また次回まで。
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お母様たったお一人でも
お子さんを決して見捨てないで、
とことん守るお気持ちを
しっかりお持ちいただければ、
お子さんは、早晩、必ず復活します。
お子さんの心の傷が癒やされれば
学校に行くのが恐いトラウマも消えます。
そうなれば
お子さんの笑顔も元気ももどり
誰からも促されなくてもお子さんは
自ら喜んで学校に、
勉強にもどっていきます。
苦労知らずの他の子どもたちよりも
精神的にたくましく、愛情豊かな
夢と希望と生きがいを持った
素晴らしい大人に成長して行くでしょう。
わが子の復活を
勇気と希望を持って
信じて待てば
お子さんは復活し
笑顔で元気に
自ら喜んで再登校する日が
必ず訪れてきます。
お母様、大丈夫です!
必ずお母様もお子さんも
近い将来、笑顔で
今の苦悩と辛さを
懐かしく振りかえる日がきます。
今日も元気に
頑張って行きましょう!!
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