①不登校・ひきこもり解決: “不登校・ひきこもりの本当の理由と、効果的な子どもとの接し方” | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 


【 プロローグ 】 


おはようございます

 

 

当ブログでご紹介させていただいております、

赤沼侃史医師主催の「子どもの心の病検討会」に

以前参加させていただきました。

 

 

ご存じない方に簡単にご説明しますと、

赤沼医師は、脳科学的見地から

不登校について長年研究され、

ご自分でもカウンセリングも実施しておられる、

現役の心療内科医です。

 

 

ご自身の長年の研究成果、心療内科としての臨床、

カウンセラーとしてのご経験などの情報は、

赤沼医師が代表されているインターネット上に設置された

「子どもの心研究所 登校拒否研究室」

のホームページに掲載されています。


 

興味のある方はぜひご覧くださいね。
「子どもの心研究所 登校拒否研究室」
 http://www.toukoukyohi.com/

 

 

 

さて、「子どもの心の病検討会」参加の折に、

赤沼医師からいくつかの重要な点について、

直接アドバイスをいただき、

活用法についてもご指導いただきました。

 

 
 

赤沼医師のお言葉をお借りしますと

 

“登校拒否・ひきこもり専門の心理カウンセラーとしてぜひ理解しておく必要のある、子どもの心のしくみに関する知識と、母親が子どもと接するときの具体的で効果的な対応法”
 

とでも言うことのできる内容です。

 

 
 

その内容につきましては、

私自身の心理カウンセラーの知識と経験に

照らして検証してみても、

現実的ですばらしいものだと思います。


 

間違いなく不登校・ひきこもりの解決に役立つ、

とても有効で効果的な知識と対応法

だと確信していますので、

私の短期カウンセリング・プログラムにも取り入れています。

 

 
 

またお母さんがこの子どもの心のしくみに関する

知識と対応法のポイントを理解され、

毎日の生活のなかでお子さんと接するときに

応用されると、必ずお子さんにとって

プラス効果が生じると思います。

 

お子さんが変わります。

 

 
 

 

そこで、このブログでは、

不登校・ひきこもり解決のために

大変効果的な子どもの心のしくみと、

子どもへの具体的な対応法について、

何回かに分けて書いていきます。

 

 
 

できましたら赤沼医師の

ホームページに書かれているご文章を

直接お読みいただくのが一番よいと思います。

多くの貴重な情報とアドバイスが満載されています。

 

 
 

しかし、事例を含めて

わかりやすく書いてもらいたい、

というお母さん方からのご要望もあります。

 

 

そこで、このブログでは

“私の理解した内容”として、

一人の心理カウンセラーの視点から

書かせていただきます。

あらかじめご了解くださいね。

 

 

では、次回まで。

 
 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ