ぽってりフラワー登場人物紹介&アメンバーについて

ぽってりフラワーまるに匿名質問ができます(Peing)

 

1年も前の事ですが、祖母が亡くなった時

形見分けとして、こちらを(勝手に)譲りうけました。

 

祖母の嫁入り道具として、愛用していた裁ちばさみ

 

 

 

私にとっても思い入れのある裁ちばさみで、研いで使えるようにしたかったので

いい研屋さんをじくさんに紹介してもらいたいと思ったのですが

結局よい研屋さんが見つからずショボーン

 

そんな時、アメブロをお読みいただいている方から

とても丁寧なメッセージをいただき、

「大切な裁ちばさみですから、ここ以外ありませんよニコ

と、教えていただいたのが、京都の刃物屋さんでした。

 

いつか、京都に行く時に持っていこうと、ずーっと心に決めてから約1年。

ようやく、そのタイミングがきましたお願い

 

事前にお電話の上、お店を訪れました。

「こりゃ、だいぶ古いですねキョロキョロ

要がネジじゃなくてカシメなんて、今じゃほとんど見かけませんよ」

 

と、大層驚かれました。

そりゃそうです。なんたって、祖母の嫁入り道具です。

70年はゆうに前のものですからキョロキョロあせるあせる

 

診断としては

「どうやら昔に研いだことがあるみたいだから

長く使い続けるためには、一度削って打ち直して、研ぎ直す必要があります。

でも、綺麗になりますよ照れ

 

とのこと。

依頼をして、のんびり待っていたら

…1週間で手元に届きましたポーンすごい

 

ピカピカお願いキラキラキラキラ

 

私、刃物を研いでもらうのって初めてで

相場が全然わかっていなくて、5千円うーんはてなマーク1万円うーんはてなマーク

綺麗になるなら、いくらでもいいからお願いしたいお願い

 

と、思っていたら

「そんなにしませんよあせるあせる送料込みで3000円くらいかとあせるあせる

 

ポーンや…安すぎませんかポーン

(明細を見たら、研ぎだけでしたら1800円でした)

 

ということで、このお値段で、祖母の思い出と共に、裁ちばさみが蘇りました照れ

これで、楽しい、ちくちくライフを楽しめそうです照れ

 

教えていただき、本当にありがとうございましたショボーンぺこり