【減たんぱくレシピ・かぼす蕎麦・★★★★★(完成形)】 | 腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

急速進行性糸球体腎炎 たんぱく質30g 塩分6g制限 カリウム・リン制限無し
クレアチニン4~6 尿タンパク3+
★評価、寸評は主観的な基準です。その点十分にご了承下さい。スパイスなど刺激的な食物を好む傾向にあります。

【かぼす蕎麦】

スーパーでかぼすが安かったので。レシピって言うほどのものではないですよね。見た目以上に鮮烈で美味しいです。

※カボスをしばらくだし汁にひたしておく。
※麺も食べる前しばらく汁にひたしておく。
※ワサビは僕には合わなかった。カボスとケンカ。

《材料 1人前くらい》

A】かぼす、1個(お好み)

B】にんべんのつゆ

~~お好み食材↓

D】わさび 大根おろし
※香りが強い食材はカボスの風味を消してしまう。


制限》 ほぼ麺のタンパク質と考えてください。下記は麺を除く。

→タンパク質 カボスは果汁100mlで0.4 塩分はつゆの素の量に準ずる。

→麺の種類に順ずる。今回はでんぷんそばを使用


《作り方》

1】カボスを輪切り。できるだけ薄く切った方が見ばえが良い。
2】蕎麦をゆでつつ、器につゆの素を入れて水で希釈。切ったカボスを入れてかき混ぜる。しばらく寝かせたほうが果汁が出て良い。

】蕎麦を盛り付けて、カボスを上に乗せる。しばらく寝かせてから頂きます。

※結局カボスは絞っちゃった方が美味しいですけどね。酸味で塩分を抑えます。
カボスを薄く切れば透かして綺麗でしょうね…くにゃくにゃしてて切りにくい。