【腎臓病食・意思VSマルセイバターサンド・タンパク質は?】 | 腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

腎臓病でも美味いレシピ、低タンパク質食、レトルト食評価

急速進行性糸球体腎炎 たんぱく質30g 塩分6g制限 カリウム・リン制限無し
クレアチニン4~6 尿タンパク3+
★評価、寸評は主観的な基準です。その点十分にご了承下さい。スパイスなど刺激的な食物を好む傾向にあります。


物産店のドル箱$。北海道物産展。なんて残酷な響きでしょうか。
イクラ・めんたいこ・ほっけ・ししゃも・寿司・イカ飯・ラーメン・・・タンパク質と塩分とプリン体の宝庫。

腎臓病が発覚する前は都内でやっている北海道物産展を調べて良く行ってたな・・・ほぼ毎月やっていたような印象だけど。イートインでラーメン食べて、夜用に海鮮丼かって翌日用に豚丼買って。喰いまくる。そんな日々もありました。

おととい久しぶりに顔を出してイクラを購入したんだけど(→いくらオクラ蕎麦)今日もまたフラリと寄ってしまった。でもガマンしたけどこれだけ買ってきちゃった・・・


【マルセイバターサンド】

キャー
食べられるのかな、食べていいのかな・・・持つ手が震える。ああ、しっとりとしたサブレー。濃厚なクリーム。控えめの甘さの中にレーズンの香り・・・。会社の片隅の机の上に開いた1箱をそっと置いてみる。1時間後にどれくらい減ってるのかしら?まあ、そんなことより。栄養成分。

【マルセイバターサンド1個】
165カロリー
タンパク質:1.5g!!
ナトリウム:100mg=塩分約0.25g

キャッホウ!キャッホウ!食べられるジャン!!やや塩分が高いなぁ。でもタンパク質的にはいけるんだ。1食抜いたら6個食べられるんだ!6個でタンパク質9、塩分1.5

でもってカロリーが990って、ひえー。

バターサンド2個でチーズバーガー1個とほぼおんなじカロリーですって!1個で梅おにぎりとおんなじ。いやあ、美味しいものにはやっぱり穴がありますね。でも、食べちゃうけどね。

さあ、5個くらい食べよう!と思って2個食べたらお腹いっぱいになっちゃった。もう満足~。

タンパク質3、塩分0.5。昼飯で調整しようっと。