今日は昼から雨の予報ってことで近場をサクサクっと歩いてきました。

ちょっと気合を入れて5時起床(^^)

6時過ぎに仰木の里をスタートし横川を目指します。

仰木の集落を越え、上仰木を過ぎると元三大師道への別れがあり、ここから横川目指して山へ上がります。




進んで行くと古道のような結構雰囲気のある参道になりますが、昨日までの雨の影響かかなり滑りやすいです。




一気にずいずい登っていくと展望台から琵琶湖が見えますがかなり霞んでます。




横川に近づくと定光院






元三大師堂(四季講堂)




元三大師がおみくじの創始者です。




横川中堂の横を抜け駐車場脇から東海自然歩道に入り、仰木峠に向かいます。
自然歩道は整備されてるので歩きやすいですが、苦手な歩幅の合わない丸太階段のアップダウンが結構激しいです。

途中鹿に出くわしましたが、鹿は襲ってはこないんですかね、、、

しばらく歩くと仰木峠に到着。



昔は大原と滋賀を結ぶ交通の要所だったぽいことが書いてありました。

ここから仰木へ下りる予定でしたが、もう少し雨は大丈夫そうなんで小野山に向かいます。

30分ほどで小野山山頂らしきとこに到着。




ん~、、何も無い、、、
で、キョロキョロしてると、、ありました(^^)



ここで合ってたようです。
実はキョロキョロしてる時に、今日2度目の鹿に遭遇。今回も逃げて行きました。

来た道を仰木峠まで戻り、仰木の里まで一気に下って行きます。

因みにこっち側から上がる時はここが登山口。



普通に見落としそうです、、、

ここからは林道を1時間ほど歩いて駐車場へ戻りました。

思ってたたより距離がありましたが適度なアップダウンがありいいトレーニングでした。




歩いた後の「せからしか」のラーメン旨し(^^)


高校の時の野球部の監督が来年の3月で定年退職されると先輩から連絡がありました。

僕らが入学の1年前に監督就任され、まだ若かったので当時はホントに怖かった。。

というか現役時代は怖いイメージしかなかった気がします。

今と違って当時は殴られるのも当たり前だったし、練習量もやればやるだけいいって時代だから、まぁ今から思えばメチャクチャだったような・・・

思えば2年の秋の県大会で、試合途中にベンチ裏でボコボコに殴られたのを思い出します。

おかげで冬を越え3年次は春の県、近畿大会、夏の県、北近畿(京滋)大会と公式戦全勝で全国に行けました。全国は初戦で早実に0-1サヨナラ負けをしてしまいましたが、群馬国体にも行けました。

褒められたこともなかったし、殴られたことしか覚えてないけど間違いなく人生の恩師です。

50年生きてきてわずか3年間ですけど、監督のおかげで今があるように思います。

高校卒業時は監督の後を追いたくて、監督の母校へ進学しましたが挫折して退学、今に繋がる自動車整備の道へ進む時もお世話になりました。

監督に影響されて僕自身の当時の夢であった高校野球の指導者への道は、30年経ってウチの長男が引き継いでくれてます。次男も高校野球の審判として今夏予選からグランドに立つようです。

親子で野球を通じて人生を学べたきっかけは、やはり恩師の存在であると思います。

まだまだ後輩たちの指導で活躍していただきたいところなんですが、こればっかりは残念ながらどうしようもないようで。。

「お疲れ様会」の幹事の一人として監督に少しでも恩返しができるよう企画したいと思います。


六甲全山縦走の須磨浦公園~宝塚 約50kmの前半部分になる市ケ原まで縦走し新神戸駅に下りるコース(約24km)を歩くべく、朝の9時に須磨浦公園駅をスタートしました。




天気も梅雨とは思えぬ快晴!
いつもはひとり歩きですが、今日は山歩きの先輩くらが氏と新神戸を目指します。

予定では約8時間後の夕方5時頃下山予定です。

まずは旗振山




鉄拐山



鉄拐山からの明石海峡



かすみがなければ絶景なんでしょうがショボいカメラではこんなもんです、、

高倉台の市街地に下りて栂尾山への登りが、、



果てしない階段。400段位あるそうです。階段って結構足に残るんですよね、、、
上りきってしばらく進むと栂尾山の山頂です。



ここには展望台も組まれていて、明石海峡がパノラマで見れます。
が、ショボいカメラではこんなモン(^^)
さっき歩いた鉄拐山もボヤボヤ、、



栂尾山頂から木の根と岩の尾根道を進むと横尾山に到着。




ここから鎖場を下りて名勝「馬の背」に向かいます。




この辺りまではくらが氏の足は元気やったんですけどね(^^)




そして馬の背






振り返ると下ってきた岩場。




馬の背を抜け、東山に向かう時にくらが氏の足に異変が、、、

どうやら日頃の不摂生が祟りふくらはぎが軽い肉離れを起こした模様、、

様子を見ながら東山には着きましたが、この先の長い縦走路は無理っポイ!

この先のルートは横尾の市街地に下りますから、今日の歩きは断念して妙法寺駅に向うことに。

妙法寺から地下鉄で新神戸へ護送(笑)

スタートから約4時間で本日の山行は終了です。

この後はオッサン2人で「すずらんの湯」で湯治、三宮でマッサージ、、、

まさにオッサン(笑)

くらが氏はお茶をしながら何やら考え中!



目がうつろなのが怖い😱

今日のシメには瓦焼き。帰りが車なんで飲めないのが辛い、、、




てことで今日の山行は終了ですが、山でのトラブルは些細なことであっても重大な結果を招くことがあります。
ましてや足のトラブルは異変に気付けば無理をしないのが鉄則です。

地味~ながらも日々精進が必要ですね。

今日の分は近々リベンジします!