釣りに行って魚以外がつりかけた件について・・・ | 釣ったんじゃない!釣れちゃったんだ!

釣ったんじゃない!釣れちゃったんだ!

趣味のエリアトラウト&渓流をメインに、時々食べ歩き情報を…

土曜日は私にとって初エリアとなるキングフィッシャーへ♪

カツカレー屋さんの常連仲間Aさんの某チャレンジカップ前日プラの邪魔をしに午前中だけ行ってきました!
当日は同じ常連仲間であり、アルクスで行われた前回のチャレンジカップ準優勝のSさんも一緒ですo(^o^)o

キングフィッシャーといえばキングフィッシャーのリビングレジェンド メタアン先生がホームとしているエリア

予定通り6時過ぎに到着するとメタアン先生がもう既に受付前に並んでます(^-^;

軽く挨拶を済ませAさんとSさんと雑談しながらタックルの準備をしているとメタアンさんから差し入れが(゜ロ゜;
ありがとうございましたm(__)m
美味しくいただきました!

そうこうしているうちに開場となりメタアン先生は4号池のいつもの定位置へ
私達3人は5号池にてスタートフィッシングです

結果から先に申しておきますと、私は全くアジャスト出来ずでした(T^T)
見えてる魚や違和感を掛けていかなくてはいけない魚に翻弄されて終了・・・

隣のSさんやAさんは流石にうまくアジャストさせて釣ってました(^-^;

ちなみにキングでのファーストフィッシュはデカミッツラトル

名物?フォークで魚を運んでの巨大バケツ放流♪
放流魚も1本しか獲れず・・・

かきぴで釣れたり

アイスボーイやザッガーB1で連チャンする時もありましたが、完全に私の能力不足・・・
また、いつかリベンジに来たいと思います!

お昼になり日ノ出食堂から取り寄せたもつ煮とコンビニのお握りでお腹を満たし
私はキングフィッシャーを後にし、一路南会津へと向かいます

先週時間が無く確認出来なかった山王川付近から始まり、羽鳥湖下の鶴沼川までを日没前ギリギリで確認終了

その後たじまの道の駅へ戻る途中
こちらで入浴直後のすなぎもさんを発見し、私も急いで入浴を済ませ、某中華屋で晩御飯をご一緒したり

某コンビニの可愛い女性店員さんがまさかの同業者である(堰堤の先にパラダイスがあるらしいです(笑))事が判明したり

車中泊に備えた荷物が多くて、車中に就寝スペースを確保するのに30分以上かかったりしながら、解禁前日の夜は更けていくのでありました・・・

そしていよいよ解禁当日

初めて使ったマミー型の寝袋の窮屈さなのか、解禁への高揚感からなのかあまり熟睡出来ずに4時にセットしたアラームより先に目覚めてしまい、とりあえず昨日見つけておいた入渓点近くまで移動し、日ノ出を待つ事に

そしていよいよ辺りが明るくなってきた5時半過ぎに入渓開始です
グレート鱒レンジャー改+15アルデの渓流デビュー戦でもあります♪

この渓流に入るのは初めてなのですが、昨日入渓点からちょい上がった小さな落ち込みに岩魚が目視出来、尚且つすなぎもさんから魚はいるとの情報を得たのと、全行程1キロほどの小規模渓流なので、もしダメだったらすぐ近くの入渓した事のある渓流へ移動すればいいとの考えでした(。-∀-)

入渓して浅場へルアーを通すものの魚の反応はありません

そして数十メートル進んだところにある岩魚が確認出来た小さな落ち込みへルアーを送り込むと、狙い通り例の岩魚がアタックしてきてフックアップしましたが、まさかのバラし(+_+)

ファーストバイトのバラしは精神的にキツい(-o-;)

釣りに「タラレバ」は禁物ですが、この最初の岩魚がキャッチ出来てたならば、その後の展開は違ったと思われます・・・

気を取り直して先に進みますが
一度乱れたリズムはなかなか取り返す事が出来ず・・・

予想以上の魚影の濃さだったのですが、キャストミスが連発したり、合わせがなかなかうまくいかずにフックアップせずにキャッチまではいきません(-o-;)

ミスを繰り返すこと1時間ほど・・・

小さいながらもやっとの思いで2018年渓流ファーストフィッシュをキャッチ出来ました
こんなダメダメな自分のルアーアクションに食ってきてくれてありがとう!
ルアーはリュウキ50S

これでようやくリズムが戻りはじめ

ノラさんからいただいたベルーフで追加!
この日はベルーフへの反応がいちばん良かったです♪

しかし、リズムが戻りきっていない私

チェイスやバイトがあってもキャッチまでが、遠い、遠すぎる!十万石饅頭!

そして何故かアルデバランの調子まで悪くなり、バックラ頻発(-o-;)
遠心ブレーキならではである後半の伸びがなく失速してしまう・・・

巻いた感じも重いような・・・

何故かドラグも勝手に緩くなってしまう始末┐('~`;)┌

さらにその後ベルーフのリップに不具合が発生し、使えなくなってしまい(*_*)

ルアーをリュウキ50Sに戻し

最後の堰堤近くでようやく1本追加
堰堤の上も少しやりましたが、水深が浅すぎて魚影が全く無かったので、退渓し雪の残る林道を車まで戻ります

しかし、どうにもこうにも納得が出来ないのとルアーテストも兼ねて、この渓流に入り直すという暴挙に出る事に(苦笑)

かなり丁寧に探っていったので、入渓してから3時間ほど経ってはいたものの結果は・・・

パニッシュ70ロデオチューンで1本のみ(笑)
この渓流ではトータル4本という結果で終了しました

さて、この後はどうするか?考え車に乗り込み近くの渓流に向かう事に

と、車を走らせてすぐに橋の近くですなぎもさんの車を発見し情報交換を

すなぎもさんは朝から山王川の激戦区に入ったのですが、意外や意外ルアーマンがほとんど居ず超爆釣だったとの事
そして、後からすなぎもさんと合流したわいばーんさんもかなり釣ったようで・・・

ならば私もおこぼれを貰おうと車を走らせて山王川へ入りサクッと釣って事帰路へつく事に♪

すなぎもさんが入ったあたりより若干下流から始めてみますが・・・

ん?

あれ?

どうやら私の対戦相手がいないようですね(^-^;

気がつけば1時間ほど釣り上がってますが、チェイスどころか魚影が確認出来ない・・・

そして1時間半ほど上がったとこでようやく
放流物いただきました(^-^;

長かった(苦笑)

その後少しやりましたが久しぶりの渓流で足も上がらなくなり納竿となりました

帰りがけ
道の駅で山ぶどうソフトを食べ

山を越えた塩原にて

事前に購入してあったおもて那須手形を使い
日帰り温泉に入浴後、膝裏やふくらはぎが若干つりかかりながら家路に就きましたとさ♪