代表あいさつ

一般社団法人日本パペットアカデミーⓇ代表のTomokoと申します。 

私は子どもの頃から無口で思ったことを言えず悶々とした日々を過ごしました。

 

 16歳になった頃、同級生に「このままでは廃部になってしまう、名前だけでも貸してほしい」と懇願され落語研究会に入部しました。

落語のおかげで「言葉を発信する」という技術は身につけ、前向きな気持ちになりました。

しかし、相手と分かり合うコミュニケーション能力がまだ身についていませんでした。

 

何かいい術はないかと悩んでいた頃「一日特訓腹話術講座」の新聞記事を目にし、腹話術を学びはじめました。

 人形を通じて自分の想いを届け、また相手の気持ちも伝わり、コミュニケーションをとる楽しさを知りました。

 

人形を通して新たな出会い、知らなかった世界をみてみませんか? ドンちゃんズはいつでもあなたをお待ちしております。

 

Youtube Instagram Twitter

海外大会出演経歴

世界腹話術師大会

  • 1997年 アメリカラスベガス インターナショナルショー
  • 1999年 アメリカケンタッキー オープンマイクショー
  • 2002年 アメリカケンタッキー シニアオープンマイクセッション
  • 2005年 アメリカケンタッキー オープンマイクショー

テレビ・レギュラー番組経歴

  • 笑っていいとも
  • イギリスBBC放送
  • ズームイン朝
  • クローズアップ奈良
  • おはようクジラ
  • 千客万来
  • 素人名人会
  • 晴れるや夢街道
  • 素晴らしき奈良元気派宣言「県広報番組」
  • おめでとう近畿の元旦
  • スーパーモーニング
  • ゆうドキッ!(1年半レギュラー出演)
  • ならどっとFM「ドンちゃんのおしゃべり腹話術」(2年半レギュラー出演)
  • よ~いドン!
その他多数出演
 

講師歴

大学講師

  • 大阪基督教短期大学講師

  • 四條畷短期大学保育科非常勤講師

研修会講師

  • 奈良市コーディネーター研修講師
  • 近畿大学日本文化研究所第18回学術講演会講師

  • 奈良県放送教育研究会講師

公演・出演歴

奈良警察・交通安全母の会
奈良県・大阪府・京都などの保育士会
消防署・交通安全協会・結婚式場
奈良人形フェスティバル・長野飯田人形フェスティバル
少年刑務所・少年院・児童相談所・フリースクール
幼稚園・保育園・小学校・中学校職業体験講師
先生方対象の講習会・人権教育・男女共同参画
各地子ども会・高齢者学級・生涯学習・老人会・成人式
学校の芸術鑑賞会・お寺さまでの花祭りなどの行事
ライオンズクラブ・奈良市長・生駒市長対談の司会
その他多数
 

保有資格

  • 幼稚園教諭2級
  • 保育士
  • 英検準二級
  • ギフトラッピングコーディネーター
  • リンパセラピスト資格
  • フェイシャルセラピスト
  • TCカラーセラピスト
  • 中国式足ツボ
  • 耳つぼダイエット指導士
  • 官足法究楽部認定講師
  • 手技セラピスト協会会員
  • ヘアメイクスクール&イメージメイク
  • マインドワーク・フォーカライザー
  • 整体

YOUTUBE

 

提携先リンク集

大和西大寺にて教室開講中

近鉄文化サロン奈良

 

 

 

 

奈良健康ルーム

官足法療法