テレビやラジオの悩み相談番組が大好きです。

これはネタにも生きていますね。

 

昔はみのもんたさんの 午後はまるまる思いっきりテレビ

そして関西ローカルでは読売テレビの再現ドラマ

これはミヤコ蝶々さんがアドバイスしていましたね。

今はラジオ大阪のテレフォン人生相談ですかね。

聴かないと一日がすっきりしませんね。

 

ひとは死ぬまで悩むんでしょうね。

そしてその悩みの答えは人の数ほどあるから

面白いのでしょうね。

 

先日の不登校の子を持つお母さんの相談はドキッとしました。

解答者の先生の答えが「あなたはナルシスト」

相談者は子を心配し、なんとか学校へ、と言っているのですが

その実、母自身は痛いところに身を置いていない、というものでした。

 

ぱっと聴いたら、お母さん大変だね、

でもじっくり聴いたら、お母さん大丈夫?・・・

 

人を心配しているようで実はしていない、、、

本当に寄り添う覚悟のない言葉は見透かされてしまう、、、

心配すること仲介すること・・それは自身の身を削ること、、、

 

悩み相談には 珠玉の言葉があふれています。

今日もラジオで勉強させていただきました。