めちゃくちゃ忙しかった仕事がひと段落しました。

社会保険料抑えたいのに、今月も残業が多かった(泣)

 

今年のゴールデンウィークも、

我が家は親子共々、カレンダー通りです。

 

 

GW前半 1日目

 

娘は7時起床。

アマプラでtoHEROesを見ながら朝食。

 

 

土特の宿題を終わらせ(先週の宿題が終わっていなかったチーン)、

先週の通常授業の宿題を終わらせ(周回遅れチーン)、

2週間前に参加できなかったNNの授業動画をみて問題を解きました。

 

そっかぁ…

自転車操業ってこういうことなんだ…凝視

 

と、目の前の娘を見て思いました魂が抜ける

 

 

 

 

リーダーとボス

 

今日、トヨタの豊田社長の動画(2020年春闘)を見たのですが、

その中で印象に残った言葉をご紹介します。

(イギリスの高級百貨店チェーンの創業者の方の言葉だそうです。)

 

 
ボスは「私」と言う。
リーダーは「われわれ」と言う。

ボスは失敗の責任をおわせる。
リーダーは黙って失敗を処理する。

ボスはやり方を胸に秘める。
リーダーはやり方を教える。

ボスは仕事を苦役に変える。
リーダーは仕事をゲームに変える。

ボスは「やれ」と言う。
リーダーは「やろう」と言う。

なるほど…凝視

 

中学受験の伴走に活かそうと思いました。