復習テストの自己採点をしました。

 

4教科「8割強+記述」でしたが、

記述は点数が付かないかもしれません驚き

 

記述は苦手なようですが、

毎回空欄にはしないし、枠いっぱいに書いているので、

そこは評価していますにっこり

 

結果はなかなかついてきませんが、国語の授業は楽しんでいるようなので、

もう少し様子を見てみようと思います。

 

 

 

昨夜は娘と「Newsがわかる」を読みました。

4月号の特集は「日本列島おもしろランキング」。

 

私もは初めて知ることがたくさんあって面白かったです。

 

日本の領海+EEZの面積は世界6位だとか、

(国土は61なのに!)

 

都道府県名と県庁所在地名が違うのは18道県だとか、

(数えるのは大変。覚えておいたほうがよさげな数字。)

 

こたつが一番少ないのは北海道だとか。

(意外すぎる…部屋全体を強力な暖房で温めるためだとか)