先日、某学校を見学させていただきました。

 

その学校は志望校の一つだったのですが、

見学を終えて娘に「どうだった?」と聞くと、

「行きたくないショボーン」と言いました。

 

理由を聞くと、

「言葉遣いが悪い生徒がたくさんいたから」

とのこと。

 

そういえば娘が好印象を抱いた学校は、

生徒が礼儀正しかったり、優しく話しかけてくれたり…

そんな学校ばかりでした。

 

実は私も言葉遣いや態度が気になっていて、

(育ちのよい子ばかりだと思い込んでいた)

 

夫はアナログなところが気になったみたいです。

(もっと先進的な学校だと思い込んでいた)

 

思い込みはダメですね。

学校見学、大事ですね。

 

 

 

 

そうそう、各中学校のHPサーフィンをしていたら、

午後受験の遅刻者対応を見つけました。

 

https://www.hiroogakuen.ed.jp/infofiles/info20231113.pdf

 

現時点の志望校をもとにスケジュールを立ててみると、

 

 

午後受験、ギリギリ間に合わないかもガーン

電車遅れたらアウトだわもやもや

昼食とる時間がないかも…ネガティブ

 

ということが分かったので、

このような対応をしていただけるのはほんとありがたいです。

試験に間に合わないかも…というドキドキは味わいたくないなぁ。