「日本の歴史」と「世界の歴史」、1週間かけて全部揃えました照れ

 

 

ニコニコカドカワ祭り2021とPayPayのキャンペーンを使って

70〜80%OFFで購入することができましたが、

案の定、同じことを考えている人がいたようで、どの書店も品薄でした…

 

何件か周って、やっと全巻揃いましたラブ

 

ちなみにニコニコカドカワ祭りの50%還元は今日までです。

 

歴史漫画って子供の頃からあったと思うのですが、

人文系に全く興味のない私は今日までスルーしてきました。

 

今回、娘のためにこれらを購入しましたが、

せっかくなので夫や私も読んでみることに…

 

おぉっ!? なかなか面白いですキラキラ

 

昔ながらのイラストなのかと思いきや、

色んな有名漫画家さんが描いているということもあり見応えもあります。

 

内容も都度アップデートされているようで、

 

・聖徳太子→厩戸皇子

・仁徳天皇陵→大仙古墳

・鎌倉幕府成立 1192年→1185年

 

など、新たな研究、発見により変化しているようです。

きちんと読んで、古い内容を教えないようにしなくては…アセアセ

 

娘も食い入るように読んでいます。

いいお買い物でした星

 

 

 

 

先日、ドンキホーテで懐かしいものを発見しました。

 

フライパン型のポップコーン「ジャズポップコーン」と、

 

カラーバルーンです。

 

 

両方、見るのも触るのも子供の時以来。

懐かしくて購入してみたのですが、娘も大喜びでした。

 

カラーバルーンは懐中電灯の光を当て、うっとりしていた娘。

 

 

キレイだねおねがい

 

 

 

 

昨日は漢検6級(5年生修了程度)の試験日でした。

試験会場はいつも学校だったのですが、今回はホテルの宴会場でした。

 

フカフカの絨毯、キラキラのシャンデリア、

机にはキレイなテーブルクロスがかけてありました。

 

例年と違う雰囲気に娘もテンションが上がったようで、

1問だけ分からなかったけど、あとは全部解けたよ!と言っていました。

 

娘的に満足の行く試験だったようでよかったですウインク