こちら、桜が満開です。

 

 

場所によってはもう葉桜。

ゆっくりお花見したかったけど、今年もできなかったなぁ…

 

来年こそは桜の下でビール飲みたいけど、この調子だと難しいですよねもやもや

 

 

 

 

娘は先週の金曜日から春休み。

私がずっとリモートワークしているので、一緒におうちに居ても良かったのですが、

アフタースクールに行きたいというので、毎日お弁当持って出かけています。

(右側のはついでに作った夫のお弁当)

 

 

春休み中は色んなカリキュラムが用意されていて、

今日は体育館に行ってバスケをしたり、ランプシェードを作ったようです。

 

毎日楽しそうで何よりですラブ

 

 

 

先日、私の愛用アプリ「マネーフォワード」さんが共同主催する

「Money Forward × SOZOW 親子で学べる “お金” のオンライン体験アクティビティ」

に娘が参加しました。

 

 

子供向けのコンテンツだったのですが、私も改めて気付かされることがありました。

それは「私たちは「ありがとう」の気持ちをお金で支払っている」ということ。

 

モノを買う時、作ってくれた人、運んでくれた人、売ってくれた人への「ありがとう」に対してお金を払う、

サービスの提供を受けた時も、そのサービスに関わった人への「ありがとう」に対してお金を払う。

 

なるほど… 目からウロコでした。

 

学生時代、経済の授業で「賃金は労働力の対価」と先生が言ったのがすごく頭に残っていて、

お金って無機質でドライでデジタルな印象(どんな印象?笑)があったんですよね。

 

話はそれますが、私は学生時代にコンビニでバイトしていたことがあって、

レジから立ち去るときに「ありがとう」って言ってくれるお客さんの好感度がすごく高くて、

私もレジでは「ありがとうございます」、飲食店では「ごちそうさまでした」と言って去ります。

 

あれれ?話がそれたと思ったけど、なんか繋がっている気もする

私も「ありがとう」にお金を払っていたんだびっくりびっくりびっくり

 

 

 

このアクティビティ、4/3にも開催されます。次は投資について。

興味のある方はぜひ申し込んでみてください。(無料です)

 

「Money Forward × SOZOW 親子で学べる「お金」のオンライン体験アクティビティ」

 

娘は終始、楽しそうでしたむらさき音符