前日の深夜、大江慎也のツイートで開催していることを知り、福岡県立美術館で開催中の『井出靖が収集した日本のロックポスター展』へ行ってきた。

以前、DOMMUNEで特集番組をやっていて、Xのポストでも東京で開催したポスター展の様子を見て、いいなぁ、東京に住んでたら絶対行くのになぁと羨ましく思っていた。
それが井出靖のたっての希望で、東京以外で開催するならぜひ福岡でということで、自分が知らないうちに実現していた!
展示数は100点ほど。
3ブロックに分かれていて、壁3面×3ブロックという展示。
写真撮影禁止だったので、その写真はない。
1ブロック目は東京ロッカーズやニュー・ウェイヴにCAROL、COOLS、シャネルズなど、そして2ブロック目が福岡開催の理由ともいえるTHE ROOSTERS、TH eROCKERS、THE MODS、ARBなどめんたいロック勢に石井聰亙監督の『爆裂都市』、TULIP、甲斐バンドなど、福岡のコーナーなのだ!
その中には元TH eROCKERS、THE ROOSTERZのベーシスト、穴井仁吉が貸し出したポスターもあり、そのひとつがライヴ告知のポスターで、対バンがTHE ROOSTERSの前身バンド、人間クラブ、TH eROCKERS、THE MODS、ARBという恐るべきメンツで、自分が知らない、かつて福岡にあったGreen Villageというライヴハウスで開催されることが記されていた。
Green Village周辺の手描きの地図も載っていた。
そんなライヴハウスがあったのかと、後で調べようと思っていたら、それが後にこの日のうちにわかる。
3ブロック目は村八分、裸のラリーズ、ジャックス、サディスティック・ミカ・バンド、内田裕也主宰のライヴやフェス(フランク・ザッパ初来日のライヴも含む)、沢田研二、萩原健一、憂歌団、友部正人、森田童子など。
レアなポスターの数々に見入ってしまう。
午後5時20分頃に着いたもので、閉まる午後6時ギリギリまで巻きで一生懸命観た。
物販コーナーには井出靖さんも在中で、グッズを購入する際、少し話せた。
それから夜、JUKE JOINTで開催されたDJイベントへ。
井出靖さんの出番は20時頃から井出靖さん主宰の総勢24名のベテラン・ミュージシャンたちからなるスペシャル・バンド、THE MILLION IMAGE ORCHESTRAのレアなライヴ映像を流しながらのトーク。
THE MILLION IMAGE ORCHESTRAにはTHE ROOSTERS(Z)の池畑潤二、下山淳、穴井仁吉も参加していて、THE ROOSTERSの曲もカバーしていた。
THE PRIVATESの延原達治が歌うTHE ROOSTERS『SAD SONG』、会場に客として来ていて急遽、一曲だけ参加した、奇妙礼太郎が歌うTHE RC サクセション『スロー・バラード』、吾妻光良が歌うTHE MILLION IMAGE ORCHESTRAのテーマ・ソング、池畑潤二のドラムとFPM田中知之がCDJで出すビートのセッションからTHE ROOSTERSによるカバーでお馴染みの『TEQUILA』などを上映した。
井出靖さんは普段、午後9時には寝るらしいので、午後9時過ぎには会場を後にし、その後は再びDJが続く。
たまたま同席していた方々と飲んでいて、前述のGreen Villageについて「知っていますか?」とたずねると、Green Villageに行ってた方がいた!バンドで出演した方もいた!
記憶があやふやだが、たしかフライヤーは1979年のものだったと思う。
48年前で、自分が生まれるより前だ。
まず、僕のすぐ隣りに座っていた知り合いの50代の人に聞いたら、知らなかった。
その人が向かいに座ってたその人の知り合いの方々に聞いたら知っていた。
その時の驚きといったら。
ポスターの地図を見て、Green Villageは清川あたりにあったと思っていったら、高宮あたりだと訂正された。
高宮にあって、その後、平尾に移転したそうだ。
自分も酒を飲んでたこともあり、細かくは覚えていないが、Green Villageは何年から何年まであったのかなど、もっといろいろ突っ込んで聞いておけばよかった。
当時はGreen Villageとビブレホールがロックが好きな若者たちの溜まり場だったそうだ。
ビブレホールは数年前に取り壊されるまで営業していたので、自分が10代の頃から何度も行ったことがある。
Green Villageの名前は昔、聞いたことがあるような、ないようなで、知り合いの50代の人も知らないぐらいだから、80年代前半にはなくなっていたのではないだろうか?
翌日、検索してみたら、ヒットしたのは1件だけで、かつてこの辺りにGreen Villageがあったというもので、それ以上の情報は得られなかった。
今後、先輩方にいろいろと聞き取り調査が必要だなと思った次第だ。
それにしても収穫は大きかった。
ポスター展はもちろん、実に有意義で充実した一日だった。
