みなさん、こんにちは。
前回は英語のアウトプットのいくつかの方法についてお話ししました。
今回はトピックを変えて、英会話を学び始める上での重要な考え方「とにかく最初は意味の通じる英語を話せばいい」ということについてお話ししたいと思います。
単語的にも、文法的にも、発音的にも間違えのない英語を話すことは良い事ですが、英会話を学び始めた方がそのような英語を話そうとすると、何も話せなくなってしまうでしょうね。英語をかなり話せるような人でも、動詞の三単現の-sとか、前置詞のaやtheとかは間違えたりするものです。
日本の学校での英語学習はまだ多くの比重が文法学習や和訳などが多いかと思いますが、正確な答えを出さなければいけないあまりに、間違えることへの恐れや恥ずかしさを助長するようになってしまっているのかもしれません。会話の中で英語を間違えることは、恥ずかしい事ではなくて、上達へのステップであると思います。
英会話の上達の秘訣の1つは、インプットして学んだことをとにかく言語化して、話して練習していくことです。ですので、英会話を始めたことは特に、「私は初心者だから間違えて当たり前。意味が伝わればいいんだ。」というくらいの気構えの方が気楽に学習していけるかと思います。
英語学習はとにかく継続していかなければならないものですので、少し緩い心持ちの方が気楽に学習をしていけるかと思います。継続していれば、上達も目に見えてくるものですので、それを経験すればモチベーションもさらにアップしていくと思います。
-------------------------------------------------------------------------
ギフト英会話
お気軽にご連絡ください。
