スピーキングとリスニング その1 | シャーロックのブログ

シャーロックのブログ

英会話講師をしています。簡単な日常会話から、色々な話題についても自分の意見を表現できるように英会話を教えています。カナダに留学して、自分の世界も、経験も広がりました。英会話を通して、人々の人生が楽しくなることが私の願ってることです。

みなさん、こんにちは。

前回は暗記カードについてお話しました。

今回からは英会話学習方法についてお話していきたいと思います。

 

英会話学習法として私も参考にしている考え方は第二言語習得(Second Language Aquisition)といものです。

 

これは個人的な経験や概念などではなくて、統計やデータに基づいて外国語習得課程を研究したものになります。

この研究結果により導き出された外国語習得法を取り入れて英会話を教えています。

 

英会話ができるようになるためには、リスニングよりも、とにかくまずスピーキングが大切だと言う人がいます。

 

しかし、実は英語が話せるようになるための鍵は、リスニングなのです。

 

どうしてでしょうか?

 

スピーキングは、その人のすでに持っている知識を活用することです。

それは大切なことではありますが、スピーキングだけでは話すことができるようになるための新しい知識や情報が入ってくることはありません。

 

赤ちゃんや幼児も会話を聞くことで、話すための知識を蓄え次第に話し始めることができるようになりますよね?

つまり、リスニングによる情報のインプットがまず最初に必要になってくるわけです。

 

そのように、リスニングは第二言語習得には不可欠なのです。

 

次回も引き続きスピーキングとリスニングについて話していきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト英会話

お気軽にご連絡ください。