お気に入りの一つです。 | ひでのブログ

ひでのブログ

パーソナルトレーナー佐藤秀紀のスピリチュアルな日記

こんにちは!昨日の雨から一転、快晴の相武台です。気持ち良い天気です晴れ


体を動かしやすい陽気ですね。


と、いうことで、今朝もトレーニングを行いました。


今日は背中を重点的にトレーニングしました。


背中は上半身のラインを整えたり、代謝を上げるうえで不可欠な筋肉です。さらに!背中のトレーニングは肩甲骨の動きを伴うので肩こり改善にも効果的です。


僕が個人的に好んで行っているのがベントオーバーダンベルロウ(ツーハンド)です!



ひでのブログ

上体を前傾させてダンベルを降ろした状態からスタートします。


踵に重心をのせて脊柱は真っすぐから少し反らせた状態を保ちます。そして、腕を少し内旋させて広背筋をストレッチさせます。


本来、広背筋のストレッチは腕を外旋します。が、佐藤流ダンベルロウでは、腕を内旋させます。こうすると肩甲骨が広がってストレッチを感じやすくなります。


背広筋をストレッチさせた状態から…



ひでのブログ


肩が耳に近づかない様にダンベルを腰の位置に引きます。少し上体を起こすことで脊柱起立筋群も運動に参加させます。


この一種目で背中の筋肉を広域にわたって刺激する事ができます。


今日も良い刺激が背中に入りました~!明日は心地よい疲労で休日を迎えられそうです。


今週もありがとうございました!