newchamのブログ -52ページ目

newchamのブログ

ブログの説明を入力します。

●積極的な交流

同行者のXさんは講演者にも参加者にも積極的に話しかけていた。
英語が通じるとか通じないとか、そういう細かいことを気にせずに動き回る姿はとてもパワフルで頼もしかった。

パリコレモデル?!と思ってしまうようなとても若くて長身の男性が私たちに話しかけてきた時、私はその被害者らしくない風貌に気後れしてしまったがXさんは積極的に会話して「ドイツ在住。この犯罪について興味を持ち、話を聞きたくて来た。自分の周囲に被害者はおらず1人で来た。」
と、とても重要な情報を聞き出した。
周囲に被害者がいないにもかかわらずイベントに来るなんて日本では考えられないことだ。

また、講演者のオーレイ・ヨアンソン(Olle Johansson)さんにも話しかけ「日本で公演してもいいよ。」と言われたと言う。

私の方はポーランドの被害者団体STOPZETの代表であるエウワ・パウェーラ(Ewa Pawela)さんにチラシを渡してあいさつした。エウワさんは「一緒に力を合わせて解決するのよ!Powerよ!時は今よ!」と終始とても興奮した様子で言葉が追いつかないと言う感じだった。

「あなたをチェコの団体のマミヤ・ババチェク(Mojmír Babáček)に紹介するから!」とマミヤさんと、STOPZETの公式ウェブサイトを制作しているクリスさんを紹介してくれた。

ポーランドとチェコの被害者団体は協力関係にある。
ぜひ、我が団体も加わってこの犯罪の解決にあたって行きたいと伝える。