newchamのブログ -51ページ目

newchamのブログ

ブログの説明を入力します。

●おかしな音楽と脳操作

MEČISLAV CHORZEMPAさんの講演が始まってすぐのことだった。
どこからともなく中近東のメロディーのような音楽が流れてきた。

ステージの左端に講演台があって、その上に講演者たちが共同で使用するラップトップPCがある。
講演者はそれを操作しながらスクリーン(壁)に映し出される映像資料の説明をする。

どうもそのPCからスピーカーを通して音楽が流れているようで、オーガナイザーの方が止めようとPCを色々と操作するのだが音は止まない。

それほど大きな音量ではなく、講演に差し支えないと判断したのかそのままMEČISLAVさんは話を続けた。さしずめBGMと言ったところだ。

MEČISLAVさんの話し方はとてもゆっくりでどことなく話すのが困難のように見えた。
「How can...How can...How can...」と言った風に何度も同じ言葉を連続で喋る。

音楽は10-15分ぐらい鳴り続けただろうか。
オーガナイザーの一人がPCの所に行ってMEČISLAVさんが話す横で再度音楽の停止を試みた。
すると幸いにも音楽は止まった!

そしてその途端、MEČISLAVさんの口調が別人のように滑らかになったのだ!
それまでの3倍のスピードで話す様子はスラスラなんてものではない、"ツルツル"と言う感じなのだ。
脳操作だ!と思うと急に怖いような焦るような気持ちになった。
喋るスピードを異常に遅くされたり、どもらされたり、かと思うと急に流暢にしゃべれるようになる被害は私も頻繁に遭っている被害だ。

でもMEČISLAVさんは操作されていると気づいている様子はない。

私だけ架空の音声と映像を見せられていたんだろうか?