4月を振り返る 2 | 空の青と本当の気持ち

空の青と本当の気持ち

ちょっとお試し・・・。

4/27

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2024 "SHINE ON"

そもそも私は東京ドームでのライブが嫌いなので今回のライブはあんまり乗り気ではなくて、
まあソールドする事ないだろうから

行く気になったらチケット取ろうくらいな気持ちでいたんだけど、
櫻井あっちゃんとかチバユウスケの事とかもあったし、友人もその事を言っていて
行けるうちに観れるうちに後悔なく行っておきたいという事だったので
それもそうかな・・・と思って結局行く事にしたのでした。

 

東京ドームはそもそも音楽を演奏するための構造を成していないので、

とにかく音が悪いのが耐えられないんだよね。
どれだけ技術が進んだとしてもどれだけスタッフさん達が試行錯誤して頑張って

少しでも良い音を、と努力していてもどうにもならない根本的な(構造的な)問題があって、

あの気持ち悪いボワンボワンいう反響音が嫌でたまらないんだよなぁ。
音悪いし空気悪いしどの席から見ても満遍なくステージ見づらいし、
ぶっちゃけ見る側にとっては何のメリットも無い・・・

少なくとも私にとってはメリットどころかデメリットしかない。
あと、今時東京ドーム公演をステータスだと思っているような運営のスタンスが本当にいや。
節目のたんびに東京ドーム東京ドームって今日び東京ドーム公演がステータスだなんて

時代錯誤も甚だしいんだよなぁ。

 

あと、東京ドームのライブの時ってやたらに金かけた感丸出しのセンスの無い演出過多とか
そうでなければ「さあ、泣いてください!!」と感動を誘導するような演出過多とか
そういうの本当にダサくて耐えらんないのでいい加減やめてほしいのよね。
なんであんなに「感動」とか「伝説」みたいな方向に無理やり持ってこうとするんだろう。
本当に気持ち悪いなぁ。

 

それから、グッズは欲しい人がみんな手に入れられる事より売り切る事を前提にしているのか、
需要に対して用意している数量が明らかに少なすぎると思われるのもどうにかしてほしい。
私はライブに限らずパンフレットの類は公演を見た後で欲しいなと思えば買う、

っていうのが基本なんだけど、イエローモンキーはそんな事言ってたら

一生パンフなんか買えないよ(笑)
そうやってグッズの数量を充分に揃えないから

どんどん早い時間からグッズ列が出来るようになって
物欲つよつよで暇なおばちゃん達が根こそぎ買ってっちゃう。
私はグッズ買うために早朝から会場に出向いて

その後ライブまで時間つぶししないといけないような無駄な事したくないし、

ていうかアイドルのドーム公演じゃあるまいし

グッズ列で話題作ろうとか思っちゃいないだろうな?
(どっちにしても話題になんかなってないけど。)
ライブの2日後に早速通販で購入可の案内来たのは良かったけど、
通知に気付いた18:12にサイト見たらもうパンフ売り切れてるし。
一部数量限定の商品が~とか案内に書いてあったけど、

パンフこそ数量を限定してはいけないのでは・・・?
頭大丈夫か運営。

 

ライブ自体はまあ・・・復活後の東京ドームライブの中では、

やり過ぎで鼻に付く演出も比較的少なめだったし(無くはなかった)
悪くはなかった、というか・・・行かなくても別に良かったかなとは正直思ってるけど

行かなければ良かったとは思わなかったのでまあいい事にしよう。くらいな。
ていうかうーん・・・行って良かった気もするけど行かなくても良かった気もするっていう、

我ながら何ともな感じ。
 

で、ダメダメ満載な運営的なところの感想はそれとして。
単純にロビンの体調とか喉の調子とか心配な部分はあったし、
実際明らかに声の調子は良くはなかったけど、それがマイナス方面に影響する感じもなく、
(以前だったら後ろ向きMCを垂れ流してそうなとこだと思うんだけどそんな事も無く)
ただやっぱり本人的には悔しい部分もきっとあっただろうから

一日も早く調子が戻ってくる事を願ってやまないわけです。
そして、ロビンが調子悪そうでもそれに引きずられる事なく

安定した演奏とスタンスでライブを進めるエマもヒーセもアニーもやっぱり凄いなと。
今回の東京ドームライブ、行かなくても別に良かったかなとも思ってるんだけど
行って良かったのかも、とも思っているのは、
だってやっぱり好きなんだよなぁ・・・と、ライブ見ると思っちゃうのよね。
彼らがイエローモンキーとして活動してライブが観れる事が定期的にあるっていう事が

やっぱり嬉しいんだよね。
だってもう二度とそういう日々は戻ってこないんだって思って12年過ごしてきたんだもの。
やっぱりイエローモンキーのライブが観れる事自体は嬉しいのよ。

 

それと、今回三国さんがいたのはかなり嬉しかったなぁ。

照明やぐらが邪魔で(怒)最初は三国さんがいるって気付かなくて、

ただエマの後ろに鶴ちゃんが見えたから「今日はなんで上手側・・・?」って思ってたら

キーボードの定位置には三国さんがいたっていうね。

いやあホントおかえりだよ三国さん!待ってたよ~!!

 

ただねぇ・・・しつこいけどやっぱり金にモノ言わせたいらん装飾が多いのよ。

特に東京ドーム公演は。
過剰な演出いらないし、過剰な感動物語もいらないし、過剰な伝説感もいらない。
彼らの音楽とただそれを鳴らす空間があればいいじゃん。
それだけで成立するバンドだよ。
何であんなにゴテゴテと余計な飾り立てをするんだろう。
本当に心底理解出来ないよ。

 

で、こんだけ色々言っておきながら東京ドームから帰る道々
「エマかっこいいなあ、エマかっこいいなあ」と連呼していた説得力のないアホは私です。
しょーもな!
だってエマかっこいいんだもん。

Welcome~の時のエマのアップがたまらなかったのよう・・・。

 

さておき。

ドームで聴いた新曲がどれも「ああいいなあ、好きだなあ」と思ったので

10枚目のアルバム、楽しみになってきた。

正直、コロナの渦中は周年記念の東京ドーム公演の強行とか

その後イエローモンキーとしての発信がなしのつぶてになってしまって

一体どういうつもりなのか全く分からなくなっちゃって

気持ちが離れていたところはあったんだけど、

今は単純に新しいアルバムが楽しみな気持ちになっているので

とりあえずはそれを励みに頑張って生きる。