更に、別の気付きがあったので追加でメモしておきます。
→カードの意味が分からない時
メッセージが読み取れない、意味が分からないと、思ったのですが
引いたカードに対して、感情やら、印象やらがきちんと出ていました。
〔質問〕この○○の痛みはなんですか?
●引いたカード…エンジェルタロットカード
《大アルカナ 18 The Moon》
カードへの印象、感じたことは、
「かわいい」「きれい」
「黄色」「2つの星」でした。
(書き出すと恥ずかしい、かたことみたい)
ここから、素直に質問の「痛みはなんですか?」に
当てはめてみれば、メッセージは簡単に分かったはず。
悪いものではないということ。
明るく、月のように夜道を照らすもの、と読み取れたのに…。
「痛みの正体」を尋ねていたのに、
質問とはずれて「痛みの原因」をカードから読み取ろうとしていた。
分かりにくいので、痛みを桃に変えてみる。
〔質問〕 この桃はなんですか?
〔カードさんの答え〕 じゅわっと甘い汁の出る美味しいもの
↑
(私のアプローチ)
この桃はどうしてここにあるんだろう?
この桃が私に訴えているものはなんだろう?
美味しいもの、という答えから、どうしてここにあるかを読み取るって
どうなんだろう?出来るのかな?わからないけど、至難の業だと思う。
カードリーディングの基本にもどる
●カードの最初に印象、感じたことは(だいたい)絶対
(注意)まだ実感が薄いのであいまいな表現
●何を尋ねるのか、質問の意味をきちんと決めること
(注意)まだ実感が薄いのであいまいな表現
●何を尋ねるのか、質問の意味をきちんと決めること
カードからの受けた印象は間違っていないので、信頼する。
痛み→おおざっぱだけど、悪いものではないということは分かってた。
(あまりにも分からない分からないと、私がしつこいので別の視点で、答えが来たのかも→前記事)
そこをしっかりと踏まえたうえで、リーディングしたら分かったのだろう。
何を尋ねている質問なのか、しっかりと把握すること。
質問の焦点がぼんやりしていて、
なおかつ、自分が何を尋ねているか理解していないのが、
今回の意味が分からくなった、重要なポイントだったように思う。
このリーディングで、
一枚のカードに、質問に対するあらゆる情報が含まれている、ということも実感として分かった。
だから、リーディングに慣れてくれば、
質問の範囲が広くともリーディング出来るのでは、という感じも受けた。
●ライトワークス エンジェルタロットカード(楽天)
●エンジェルタロットカード(amazon)
