おはようございます!

昨日、福井の9.98スタジアムで開催された

TODAY'S

第15回全日本中学校陸上競技選手権大会

1日目の結果を報告します。いわゆる福井全中です。

朝からの私ブルーツの動きに沿って投稿していきます。

台風一過となり、マンション上空は雲は残っているものの暑い夏が戻ってきました。

まずは大事な大会の時のブルーツの恒例行事です。そうです!香取神社での必勝祈願です。

7時ころの亀有駅発の電車に残り、遠い福井の決戦の地へ向かいました。

上野に着き、まだ新幹線の時間まで余裕があるので上野駅構内でモーニング。

そして8:25に上野を出て、11:17に福井駅に到着!結構長いのよ~

↑かの有名なスポットです。

そう!前日、りくとが記念撮影した場所です

福井駅は全中関係者で溢れかえってました!

早速、昼飯です。駅構内の店で

蟹の炊き込み御膳

を頂きました。漬物、蟹汁、厚揚げ煮を添えてビールも1杯!

12時のバスに乗るためバス停に行くと、その前にはかの有名の恐竜ちゃんがいるじゃないですか!!

更に動くのよ!

そしてバス停に並ぶと、なんと! 恐竜ではなくりくとママが登場!!

↑後ろの恐竜も見てるし、、、

同じバスに乗るらしい。私の並びの後方には、りくととKJR加藤代表も並んでおりました。

バスに乗ってからが大変!1時間が1本しかないバスなので、超満員状態。それも9.98スタジアムに行くまでに競輪場等もあり、停留所のたびに何度か一度ドアから出て、また戻るを繰り返すことに。競技場に着くまでに疲れてはててしまいました。専用のシャトルバス等を臨時で出してほしいものです。帰りも大変でしたよ!1時間に1本じゃ集中するに決まってるじゃん!!バカたれ!!

そして、運動公園に到着!

まだ緊張していない りくと です。

まずは補助グランドを左手に見ながら

いよいよ9.98スタジアムが見えてきました!

↑全中グッズも沢山売ってましたよ

↑これが噂の9.98スタジアム。名前の由来は桐生選手が日本で初めて

10秒を切って9.98秒の日本新記録を樹立したスタジアムだからとのこと

そして、スタジアムに入場!

まぁ普通の競技場でした。但し、全く屋根がないので、暑いし、雨が降り出すと大変です。

※昨日も17時前後に突然雨が降り出し大変でした。

↑ALL TOKYOの横断幕とノボリ

風を見ると、やはり9.98スタジアムに吹く神風の為、100mでは追い風となっておりました。

パノラマ写真でもどうぞ!

そして、女子200m、男子200m、女子800mが終わり、16:30からいよいよ

男子800mの開始です!

17組もあるので、他種目もそうですが、来年の沖縄大会では標準記録が厳しくし、人数が多い種目は参加人数を半分くらいにするかとの噂もあり(バスの中での他の人の話を盗み聞きした感じ)。

流石全中です。1組目から1’56”台が出てました。

いよいよ7組目です。そうやの全国デビュー戦です。りくともそうですが、今後、様々なの全国大会に出場し大きく成長していくのでしょう。

まずは入場前から隠し撮りしておきましたよ!

結果は、1’59”38で初めて2分切りの自己ベスト更新!組3位となりました。

次は最終組のりくとです。

こちらも同様に隠し撮りからですよ!

結果は、2’00”63で組3位、自己ベスト更新はならずも最初から突っ込む堂々とした走りですた。走り終わったあと、ママには本当に悔しい顔をしたらしく、静かに来年の沖縄ではやってやる!みたいなことを呟いたらしいです。

2人とも初の全国大会は予選敗退となりました。悔しさと手ごたえも感じたレースだと思います。来年の沖縄大会では何の種目で行くのかは分かりませんが、中学最終学年として決勝進出さらに入賞してほしいと思います(まだドリーム卒業生では全中入賞者はなし)。当然私も応援に行きますが、流石に日帰りは厳しいので泊まりで行かせて頂きます。

今回、宿がかなりの僻地にあるとのことで、そうやとは現地で会えませんでしたし、りくともレース後に直ぐに予約タクシーで宿に戻る必要があったのが充分話せず多少残念でしたが、2人の走りをこの(濁った)目で見れたことが嬉しい限りです。

ちなみに、ブルーツはいつもの100mゴール側のスタンド最上段にいたのですが、その左側には、しゅうま、せいやがお世話になった千○○堤中の顧問が居て、少しだけ話をさせてもらいました。

レース後の写真です。りくとは多少悔しいのでしょう。そんな顔ですね。

そうやは仲間と共に良い顔していますね

そして、男子3000mを1組だけ見て、バス停へ。誰もいなく予定時刻の約40分ほど待っても来ず。10分くらい遅れてきたもののほぼ満車状態(前のバス停から全中関係者が多数乗車)。疲れた身体に満車のバスは辛いのさ、、、

そして、新幹線の発車時刻8:33まであまり時間がなかったのですが、一応福井駅周辺の夜の写真をパシャ!

新幹線中では大した弁当も買えずに乗ったので、少しだけサワーを飲みながら、今回撮影した47動画のファイル名の変更等をしたりしていたら、あっという間(ではないけど)に上野に23:26に到着。亀有着は24:03でした。

動画を多少アップロードしたり、本日の奥戸スピード練習会に向けて備品の充電や準備で1時半ころ就寝。4時ころ起きて本ブログを投稿中です。

非常に疲れましたが、2人の卒業生の全国デビュー戦を見れて幸せしかありません。

今日2日目の決勝を見て帰宅されるのでしょう。

また、本日午後に のりたかも福井入りします。なかなかの僻地で明日のレース当日9:30までの競技場練習には宿と最寄り駅のシャトルバスの時間の関係で間に合わないとのことで、充分な準備はできないそうですが、のりかたも全国デビュー戦です。スタートさえ集中すればAB決勝進出もあるのでは?と期待しています!