おはようございます!

 

台風も無事?通過し、台風一過ということで今日は猛烈な暑さになりそうです。

 

今日は福井9.98スタジアムにて

 TODAY'S
 
第15回全日本中学校陸上競技大会

が開催されます。そう福井全中です。

 

実は私は昨日朝から胃痛の前兆がありましたが、結局人生初の便秘+微熱発症し、盆休み中の疲労が一気に出たのだと考えております。今はすっかり元気になり、今日は7時出発くらいで福井に向かいます!

私は次男せいやの3年時に福島全中に応援に行った時以来、人生2回目の全中応援となります。200mに出場し初めての全国大会を経験。この時は予選敗退となりましたが、親としてなんとなくこの子は将来(高校生)、もっと上のレベルに行くのだろうと想像していました。

その理由は、初めての全国大会で、前半100mを突っ込んで入った走りを見て感じました(最後バテましたけど)。りくともそうですが、その走り(意識だけでも良い)を継続することが成功への近道だと私は感じております。

 

短距離も中距離も長距離も小中学生は私の経験だけだけど、ペースどうのこうのより、最初は突っ込む意識をもった方が良い結果が出ている気がします。しつこいですがあくまでも私の経験上の話です。

小学生でレースの時に腕時計を見て、ペースを確認している子がいますが、私は正直好きではありません(それは高校生以上で良い気もしています)。小学生は失敗しても良いので、単純に自分でレースプラン(タイムではなく)を持って走ってほしいと思います。小学生はそのレベルで良いのでは?それが、せいや、ようた、りくと、そうやに繋がったのだと私は確信しています。当然怪我には留意が必要な前提です。
 

さてさて、福井全中の話に戻します。

 

昨日投稿した福井のグルメ5つを楽しみにしておりますが、早速昨日福井入りした りくと は越前おろしそば と ソースカツ丼を食べたようです。

※写真提供はKJR加藤代表より

 

私は福井でのランチは海鮮丼にする予定です!

 

また、KJRさんの保護者の方が作成した応援動画を拝見しました。ここでは動画は紹介できませんが、愛され&いじられキャラのりくとへの愛のこもった応援動画でした。スクショのみ紹介。

 

さぁ、今日は男子800mに、りくと と そうやが出場します。

17:05頃 そうや 予選7組目

17:55頃 りくと 予選17組目(またしても1レーンでロケットスタート必須かな)

17組0着+8なので正直決勝進出は難しいと思いますが、まだ2年生なので、今日は全国という場を楽しんで来てほしいと思います。楽しむだけでなく、来年勝負できるよう何かを掴んできてほしい。

 

そして明後日19日は男子100mのりたかが出場します。予選16組目で15:20頃競技開始となります。こちらも決勝進出はかなり厳しいとは思いますが、スタート集中できればワンチャンB決勝はありかと思います。



皆さん下記ライブ配信にて

応援してあげてください!