カフェに期待すること | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

カフェに期待すること

美味しいコーヒー

座り心地のいいソファ

落ち着いた雰囲気

品のいい調度品

耳に優しいBGM

 

人それぞれ求めるものは違う。

wifiという人もいるだろう。

 

サービス、接客は?

 

コーヒーをオーダーする時の会話や

提供してくれる時のやり取りくらいが

チェーン店でのスタッフとの接点か。

 

 

近所にカフェがオープンした。

嫁さんが勧めてくれるので夕食後に行ってみた。

 

入り口の前に男性スタッフが立っていて

店に入ろうとする私に笑顔で挨拶を送る。

 

オープンして日が浅いから暇なのかなぁと思って

お店に入ると結構席が埋まっている。

 

コーヒーのオーダーのやり取りも自然。オススメの

ハンドドリップをお願いする。

 

トランプのカードを受け取ってお店の奥に。

座席がほぼ埋まっていて空いていた4人掛けのテーブルに陣取る。

 

少しするとなみなみとコーヒーが注がれたカップを持ってきてくれた。

カフェでこんなに溢れそうなコーヒーを注いでもらったことなんて

あったかなぁ。

ちょっと嬉しい。淹れたての泡も輝いている。

 

大吉ブレンド、御利益ありそうな名前。

 

少しすると隣の小さなテーブル席が空き、

そこに3人のお客さんがやってきた。

 

あまりに手狭そうなので、席を譲って別の場所に移動した。

 

新しい席で持って行った単行本に視線を落とそうと

していたら、

 

席を移っていただいてありがとうございました。

コーヒーとあうのでどうぞ!

 

とアイスクリームを持ってきてくれた。

 

 

 

ちょっと感動した。

ありがたく頂く。美味しい。

 

コーヒー一杯でこんな幸せな気分になれるものかと

驚かされた。

 

期待する以上の事象に心動かされる。

 

椅子の背もたれにポケットがあり、

何冊か本が入っている。なんだろうと

思っていたら理由がわかった。

 

 

そういうことか。

 

席を立って、アイスのお礼を伝えたら、

お店の外まで見送りに出てきてくれた。

 

嫁さんから接客がとてもいいと聞いて来たのですが

その意味が良く分かりました。

アイス、本当に美味しかったです。

また来ます。

 

こんなに気持ち良くカフェを出たのは初めて。

サービス業で、本当はお客様に何を提供しているのか

考え直す必要あると感じた。