参禅会 | サラリーマン→ビジネスオーナーへの道

参禅会


自分を見つめなおしてきました。

鶴見の総持寺。曹洞宗の大本山です。
曹洞宗には二つの大本山があるんだそうで、
もうひとつは福井の永平寺だそうです。
ま、ココ鶴見のももともと福井にあったんだけど
火事で消失して移転してきたんだそうです。

で、朝から座禅。まずは40分。一度警策(きょうさく)を
いれてもらいます。

移動して昼食。精進料理。
最後にお茶そそいで、最後に1枚残したタクアンで
食器を洗います。合理的。

命をいただくので食器は両手で。なるほどなぁ。

そこから講話。そして座禅2セット。
40分x2があっという間に過ぎていく。
ここでも警策(きょうさく)を一度いただきます。
びしっと右肩に。これが結構気持ちいい。

一日私語も禁止。

自分を見つめなおすいい一日になりました。
日々、英語で海外と仕事してたり、スケジュールに追われて
あくせく働いたり、メールや電話に追いかけられたり...
そんな日常からちょっと離れて座して身を整え、
呼吸を整え、心を整える。いいものです。

思えば数年前、ヨガのマスターであるタイの友人を連れて
建長寺に座禅を楽しみにいったのが最後でした。
あの時は、コンサートをやっていたため座禅の会は
お休みだったのに、僧侶の方が特別に我々に部屋をあけて
くれて1時間程度座禅させてくれたんでした。

その徳の高さに感激しました。あのお坊さん、元気かなぁ。

いろいろな思いが巡りましたがそれをあるがままに流していく
いい一日を過ごすことができました。